PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

海の貴婦人 海王丸 

TODAY'S PHOTO |



海の貴婦人の愛称で親しまれている帆船の初代 海王丸[2238トン]が 先月 船体補修を終え


約3か月ぶりに係留展示場所の 富山県射水市の 海王丸パークに戻ってきました

022

028


海王丸は 商船学校の練習船として誕生した帆船

昭和5年2月14日に進水して以来

106万海里(地球約50週)を航海し

11190名もの海の若人を育ててきたそうです

年に数回 総帆展帆(海王丸ボランティア100名の協力のもと)開催

次回は是非 帆をはった 海王丸の姿を


026


こちらは新湊大橋
海王丸パークのすぐそばに架かっている日本海側最大の斜張橋
2002年に着工され2012年に開通
夜間はライトアップも

北陸新幹線が開業する2015年秋には 天皇皇后両陛下が出席される 全国豊かな海づくり大会が
海王丸パークを中心に行われる予定 なんです
(海上パレード 稚魚の放流など予定)



富山だいすきだよ~♪



いつもたくさんのご訪問心より感謝しております
20:06 |  trackback: -- | comment: -- | edit

