PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

富山 ますの寿司 

FOOD |

 
今日は  富山のます寿しを 

富山の駅弁といえば ます寿し
皆様は 召し上がられたことありますか?


120


先日 友人と外出した折  友人が ます寿し大好きな私の母のために
 
ます寿しを お土産に持参してくれました

いつもさりげない気遣いをしてくれるJchan ありがとう~

122

その ます寿しは 私がはじめてみた 小丸(こまる)
(通常は 一段 二段 というふうに購入するので 小丸は はじめて)
直径約15センチ
一人分のお弁当用に つくられた ます寿し なんです

123


こんなふうに 木枠に入り 押しをきかせ
125

笹にくるまれ
127

良い色


131

アップで~
富山のますの寿し

江戸の昔より越の国の美味として全国的に知られてきました

地方の名産となると地元の人は日常的に食べないともいわれているそうですが?

富山県民の大多数は時には自分の好きなお店のます寿しを食し

地元の味を楽しむとか


我が家も良く食べます

美味しいです


富山市内には13のます寿し店があります

それぞれに特徴があり他店には真似のできないそれぞれの味があります

 酢飯の味 ・・うまみ 酸味
ます  ・・・押しがつよい 生に近いなど

私は 酸味があって 生に近いほうが好きなんです


もし機会がありましたら ぜひ富山の味 ご賞味いただけると嬉しいです。



いつも 楽天プロフや ブログにあたたかなコメント感謝しております



皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ



00:00 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

No title

これ好きです。
食べたことあります。

そんなことより、写真がおしゃれ~。
笹とか断面とか。
いつかこんなふうに撮れたらいいな。

青翆 #- | URL | 2013/02/20 06:09 * edit *

自然の材料で包装なんですね♪

 何故でしょう食べた記憶がありません…大好きな食材なんですが…高島屋さんで求めて食します(笑)♪

 入れ物を何かに使えると好いですね♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/20 14:26 * edit *

美味しそうですね

まだ、頂いたことがないので、
いつか・・・
ぜひ 頂いてみたいです。(*^-^)

きらら ♪ #- | URL | 2013/02/20 18:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/190-47a77bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

