PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

恋いろ  想ひそめし 

FOOD |

002


004


今回選んだバレンタインチョコ

チョコ ホワイト ストロベリー 抹茶のチョココーテングされた おかき

008



010


昔 平安の世 薄様(うすよう) と 呼ばれる 半透明の うすい紙に 恋する想いをつづり
その文に 野の草花を添えて趣向をこらし 愛する人に 贈ったとか
淡い色から ついには 白にまで 変化する微妙な色の様が 薄様のいわれとされているようです。
平安の人々は淡い恋心のようにぼんやりそまった 薄様に愛の詞 をしたためていたのでしょうか。

優雅ではかなき想い 秘める恋をイメージしてつくられたという 想ひそめし


雅な平安歌人の愛の心情に想いをはせて

あたたかなたくさんのコメント心より感謝しております


皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
13:09 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/13 14:06 * edit *

こんにちは^^

またまた登場です♪
ふる~るさん センスいいですね♪
チョコでコーティングされたおかき可愛いです^^♪
牡蠣の種みたい♪
今の時代のようにオープンな恋でなく 詩でつづる恋・・・なんだか淡い色がぴったりの平安の恋。。。雅ですね。。。
きっと旦那さんも喜んでくれますね♪

今日も素敵な1日になりますように。。。

ハム助 #- | URL | 2013/02/13 14:13 * edit *

No title

ふるーるさん、こんにちは!
素敵ですね。平安の雅・・・。
繊細な和の美しさを感じられるチョコですね。
洋物もいいですが、こんな風に素敵に見せられると、そこは日本人、こういう雅に魅かれます~。^^

あ、あの件、送りましたので。^^

picchuko #- | URL | 2013/02/13 14:20 * edit *

可愛い~

こんにちは♪

ふる~るさんらしい、可愛いバレンタインチョコですね♪

チョコ好きな私、そしてバレンタイン・デーの2日後が誕生日ということもあって、どちらかと言うとチョコをプレゼントしてほしい私(笑)
フモさんが貰ってきたチョコは私のお腹に収まります♪
今年は何個もらってきてくれるかな~♪

pokonatu #- | URL | 2013/02/13 14:48 * edit *

No title

こんにちは。今日は晴れていますがものすごく冷たくて強い風が吹いてます。

チョコのおかき、ふるーるさんらしいチョイスですね。ネーミングといい素敵です。 どんな味がするのかな?
甘いものを食べると必ず、しょっぱいものが欲しくなるのでちょうどいいですね^^

ひとつ前の「雪の華」、感動しました。( ;∀;)
こんなにくっきり結晶の写真が撮れるなんて。すごいです!  

misumy #- | URL | 2013/02/13 14:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/13 15:04 * edit *

No title

こんにちは~ありがと~♪
お上品なチョコだね。

千音 #- | URL | 2013/02/13 15:05 * edit *

お菓子まで上品だし(笑)

どもども、今日もやってまいりました!

いや~、ふる~るさんにかかると、
お菓子まで上品に綺麗に見えるんだから凄いよね!

私が食べ物の写真撮ると、なんか不味そうなのよ(爆)
カメラワークの技術やセンスはもちろん私とは段違いだし、
被写体に愛情が込められているかどうかの違いが
大きいんだろうな~、きっと。

柿の種チョコ、美味しいよね~
私も大好き!

雄猿 #- | URL | 2013/02/13 15:12 * edit *

No title

ふる~るさん
こんにちは(*^。^*)

ネーミング良いですがお菓子としても好きですね^m^
これが結構食べちゃうんです^_^;

元お蝶夫人 #- | URL | 2013/02/13 15:22 * edit *

No title

こんにちは~
ふる~るさんのセンス、とっても、素敵~
こんなおしゃれなチョコのおかき、私、初めて見ました~

フラメンコ #- | URL | 2013/02/13 15:26 * edit *

美味しそう!!

こんにちは~~。

甘党の私には目の毒?・・・(苦笑)。

優しい形 色、食べるの勿体ないでーーーす^^^^。
お菓子を作ったときのトッピングに良いですよね。
主人はチョコよりアルコール類?・・・
困った人ですよ?・・・・

思い そめし~~~~
探して見ましょう・・・
何時も 有難うございます。
素敵な バレンタインをお迎えくださいね。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/13 15:36 * edit *

明日ですね…

 ヨーロッパのチョコ職人さんが東京のデパートに…凄い事に…平和の象徴の騒ぎですね…東京のバレンタイン商戦の結果で職人さんのランクが♪

 そのお国によって立ち位置の異なる嗜好品…フランスではタバコ等と一所の立ち位置…お値段も…日本のチョコはふる~るさんの選択で決定ですね(笑)♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/13 16:14 * edit *

薄様に恋心をしたためて

明日のバレンタインデーを前にして、「想ひそめし」と名付けられたチョコレート よくぞ探し出されましたね。
解説にもある薄様という薄い紙に恋心をしたためて相手に贈る
平安朝のさまが現代にも胸をときめかせて、生き生きよみがえります。
ふる~るさんの奥深い表現に何時も感服するばかりです。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/13 16:25 * edit *

No title

ありがとうございました^^
今日はとっても元気に過ごしています♪

可愛いバレンタインチョコですね~。
あたしも準備しましたよ~~~^m^
またUPしますのでよかったら見てくださいね
いつもありがとうございます。。。 

cooくぅ* #IoeN6zdY | URL | 2013/02/13 17:34 * edit *

素敵なバレンタイン^^

こんにちは^^

派手なチョコレートもよいけれど

想いが伝わるチョコレートが何よりも素敵。

こんな可愛らしいのをいただくと

しばらく見とれていそうだわ^^

今年は不調でチョコレート買いに行ってないのよ;;

後日、自分用のご褒美チョコを買いたいわ(笑)

いつもありがとう^^

ロゼ #- | URL | 2013/02/13 17:39 * edit *

こんにちは


こういう雅、繊細で素敵だと思います。

忙しく過ごしていると見逃してしまいそうなきがします。
作った方、見つけたふる~るさん の感性ですね

見せて頂いて日本人の奥ゆかしさ、再発見♪です

日のこ #- | URL | 2013/02/13 17:59 * edit *

想いそめし

いかにも日本人らしい繊細な色と言葉
素敵ですね。淡い色に恋心を添えてバレンタインーー

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/13 18:25 * edit *

No title

こんばんは。
今日、仙台は朝から晴れていて、外を歩いていても、寒さが和らいだように思います。
春らしさが増してきました。
私の家の周りの雪も溶けつつあります。
17時頃になっても、明るさが残っているので日は長くなってきましたよね。
そういえば、明日、バレンタインデー、私にはあまり関係のないことですが、
来年こそは、と密かに期待をしています。(笑)

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/13 18:45 * edit *

No title

ふる~るさん、こんばんは
昨夜は雨でした。
これからはひと雨ごとに暖かくなるはずですが
今日はまた寒くなりました。
バレンタインデーがもうそこですね。
恋いろ、想いそめし。。。
風流な言葉ですね。
おかきをチョコレートで被ったものですか?
上品で大人の恋を想い起こさせます。
でも私はときめくような時代を過ぎました。
それにしても奥ゆかしいいい話を知りました。
ありがとうございました。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/13 19:28 * edit *

No title

こんばんは~♪
こんなチョコを贈られたら、胸がときめきますね。
義理チョコには使えませんね。笑

ひそかに思う方に心をこめてプレゼントしたいですね。
そういう人がいないのが残念・・・笑

dreamrose #1jhbtX.k | URL | 2013/02/13 20:16 * edit *

No title

こんばんは。先ほどは訪問してくださりありがとうございました、とっても嬉しかったです♪

『想ひそめし』を見て、すぐにわかりましたよ♪^^

これすごくおいしいですものね!母も大好きなの!

お見舞いどうもありがとうございました。

元気になりました!今後は少しゆっくり活動いたします。

感謝★.:*

*紫陽花* #- | URL | 2013/02/13 20:37 * edit *

No title

今晩は(^_-)-☆
平安の雅に思いをはせて。
素敵なバレンタインの贈り物ですね。

Yuzi #- | URL | 2013/02/13 21:06 * edit *

こんばんは(^_^)

ふる~るさん、これね、エツも2年前のバレンタインに友チョコとしてお友達に配りました♪
女子にはとても好評でしたよ\(^o^)/

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/02/13 21:12 * edit *

こんばんは。

上品で優しくて好きです。
淡いピンク色もたまりませんね。

「恋いろ  想ひそめし」
見ているだけで心が和みます。

いつも有難うございます。

すずらん #- | URL | 2013/02/13 21:16 * edit *

No title

こんばんは~♪(o'ー'o)ノ
お上品な バレンタインチョコ!!
これは 送るのもいいけど 頂きたい~~(≧∇≦)
想ひそめし ・・・
やっぱり 女性からの贈りものね~^^
気持ちが伝わりそう~~(*´ω`*)

mami1997 #- | URL | 2013/02/13 21:18 * edit *

No title

ふる~る さん
こんばんは。

半透明の薄い紙で 想いをつづったとは
とてもいいなぁ~。

そんないただいたら
一発でダウンですね。

とてもセンスの良さを感じます。

MASA #- | URL | 2013/02/13 22:28 * edit *

No title

柔らかな文字といい、包装といい、すてきですね。
これ、いただいたことあるの。
チョコとおかきの異なる食感がおもしろいね。

青翆 #- | URL | 2013/02/13 23:38 * edit *

No title

Good afternoon.
How are you ?
It's cloudy here in Isahaya.

東北・北海道は
スキーシーズン真っただ中ですが
中国・九州地区は人工雪に
大きく依存しており
2月末にもう一度降雪がありませんと
狭いコースで耐えることになります。

今週は土、日と授業があり
しばしスキーとお別れ・・・・・

長崎から真心応援完了 ♪

Have a happy Thursday.
Thank you.

神風スズキ #- | URL | 2013/02/14 12:17 * edit *

No title

平安の雅やかさ、若い頃は面倒くさいとまで感じたものでした(笑)。
ですが、年齢も落ち着いて、逆に恋の愛のと想い悩むことがなくなると、
逆にその雅やかさに惹かれるものを感じます(^-^)
不思議なものです。


薄様は紙厚のことなんですね。
紙を薄くする技術が平安時代にあったとは、凄いなぁと思います(^-^)
薄い紙の風情も素敵なんですが、和紙の風合いも素晴らしいですよね♪

書は心

用紙に心を載せるのに、その紙の種類や紙厚にもこだわるのは、
日本だけではないですね(^-^)
それほど、書というものは人の心を運ぶのですね。

細やかな気配りや情感、時々は思い出してコメントの入力にも、
心を込めたいと改めて思いました♪♪

Nana #- | URL | 2013/02/14 14:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/184-007c1328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

