PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

紅いクランベリー 

FLOWERS |

 
086

088

皆様はこの紅い実をご覧になったことありますか?




094


ツルコケモモ   small cranberry   クランベリーの実なんです


地を這うようにして広がるクランベリー

一見 とても 地味な クランベリー 

なぜか 心惹かれた私

枝の這い方 紅い実が とても 可愛く

写真を撮ってみました


クランベリーは
ビタミンCがあり また固い皮は食物繊維が豊富
クランベリーにはポリフェノールの仲間のフラボノイドの一種である
クエルセチンやミリセチンが含まれているとの事



果実は球形で径約1センチメートル果実からジャムをつくったり
またクリスマスの七面鳥料理のソース用として

ツルコケモモの花言葉 は  心痛のなぐさめ


今日の富山は朝マイナス2度の冷え込みでしたが 今太陽が輝いております
自称晴れ女 ふる~る 太陽とともにアクテイブに活動予定

皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ




いつもあたたかなコメントをたくさんいただき心より感謝しております









09:10 |  trackback: 0 | comment: 31 | edit

コメント

No title

お早うございます(*^_^*)
クランベリーの赤い色綺麗ですね。
ベリー類はジャムやソース類に使われますが、身の色も夫々に綺麗ですよね。
こちらも今は日が射していますが、寒いです。

Yuzi #- | URL | 2013/02/09 09:57 * edit *

No title

ツルコケモモとクランベリーが結びついていませんでした。

最後の写真はプロっぽくてすてきですね。

青翆 #- | URL | 2013/02/09 10:24 * edit *

No title

クランベリーって時々ケーキにのってるアレですよね?

へぇ~、こんな風に実をつけるんですね~。

ツルコケモモの花言葉、優しいです。

アクティブライフ、楽しんで下さい♪

pokonatu #- | URL | 2013/02/09 11:24 * edit *

No title

ふる~るさん、いつも、温かいコメント、ありがとうです!!
クランベリー、すっごく、可愛らしいですね!
花言葉、初めて知りました~
素敵な写真を見せてくださって、感激してます♪

フラメンコ #- | URL | 2013/02/09 11:50 * edit *

No title

小さな花 皆いいですね
屋上花壇に自生するオオイヌノフグリに今週花が咲きました
隣にヒメオヂリコソウとホトケノザが生えてますが開花はまだです。
何れも大写しするとオーキッドに似てるんですよ。

アラスカのツンドラで真っ赤に紅葉するベアベリー
掌を下にして揺すると紫色の実がどっさり、美味しかったです。
クランベリージャム確か軽井沢で売ってた気がします。

rakuten0811 #- | URL | 2013/02/09 12:09 * edit *

欧米で貴重な自然の恵みと♪

 何処かで読んだ記憶が…お母さんと娘で摘みに…確かジャムにしてパンと…淡い色合いが好きです♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/09 12:20 * edit *

クランベリー

ふる~るさん、寒さが続いています。
でも今日はアクティブに活動宣言されて
お元気なのが何よりです。
クンベリーの実は初めて拝見しました。
ポリフェノールの一種が含まれて
健康にいい食べ物になることも知りました。
ネットで更に栽培の仕方など調べてみます。
艶のある赤い実が魅力的です。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/09 13:46 * edit *

Ю\(^0^*)こんにちは

真っ赤なクランベリー色鮮やかですね。
こんな風な実がなるんですね。
今、ベリー系が人気ですものね。

ふる~るさんは明日は映画に行かれるんですね。
昨日は平日なのでとても空いてました。

私も明日は朝から出かけるのでパソコン
開けないので今日の昼間に訪問しました。

あっ私も晴れ女ですよ。
出かけるときはいつも晴れです。(*^^*)

himari316 #NiuQfYto | URL | 2013/02/09 13:53 * edit *

こんにちは^^

ただいまぁ~♪私もアクティブにジムに行って来ました♪
まだ咳も出るし・・・みんな引くかな?って悩みましたが 行ってみました^^以外に咳出なくていつもよりは少しペースを落としたけど 元気にこなせて 気分はスッキリです^^♪出掛けて良かったです^^
ふる~るさんがどこに活動かなぁ~?
こっちもお天気はいいですよ。風はまだ冷たいけど。。。

クランベリーの実って初めて見ました^^名前はよく聞きますよね♪ツルコケモモ=クランベリーとは結びつかなかったです。可愛い実ですよね~。
クランベリー食べてアンチエイジングですね!!
このままでも食べれちゃいますか?酸っぱいのかな?

元気に楽しい連休になりますように~♪

ハム助 #- | URL | 2013/02/09 14:27 * edit *

No title

こんにちはー♪
ジャム美味しいよね♪

千音 #- | URL | 2013/02/09 14:41 * edit *

こんにちは~!

こんにちは・・!

クランベリーのまっ赤な実、可愛くて綺麗ですね・・
初めて、拝見です・・ジャムに加工出来るのですね・・^-^。
栄養価も有り、育てたいですね^^^^。

午後、地区コミュニテイの開催、
童謡を 歌おう会に主人と一緒に参加してきました・・
休憩時間に、ぜんざいも頂き、美味しく、楽しい二時間を過ごし気分も爽やかです^-^。
あっと言う間の二時間でした・・・
今日から3連休素敵にお過ごし下さいね。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/09 15:49 * edit *

No title

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
クランベリー 聞いたことあります~
かわいい小さな実なのにビタミンCとかフラボノイドとか・・・
パワーいっぱいなのね
心痛のなぐさめ・・・それもいいわ(´∀`)
ぜひ 育てて 味わってみたいです~ヽ(*^^*)ノ
 

mami1997 #- | URL | 2013/02/09 16:28 * edit *

No title

こんにちは~

クランベリー、初めて見ます。
赤くて可愛い実ですね、地を這うようになるのですか?
栄養素が高いのですね・・・

今日は出かけていましたので、ブログお休みしていました。

いつもありがとうございます。

オスン #- | URL | 2013/02/09 17:35 * edit *

見過ごされそうな赤い実

人目に見過ごされそうな所に、素敵な実が成長しているのですね。
ふる~るさんの観察力に敬意です。
隠れた紅葉の名所として、朝に続いて、夕方二度目の更新として、昨年晩秋の紅葉を訪ねた写真よかったらどうぞ。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/09 17:37 * edit *

No title

こんばんは♪
ツルコケモモ秋にホームセンターで一目ぼれしたんですけど
ちょっと高くて買えなかったんです^_^;
クランベリーなんですね。昔、軽井沢とか行くと
コケモモのジャムって売ってたんですよ。
今思えばクランベリージャムってことですね(^_^)

昨日の写真もその前の写真も植物が生きていますね。
綺麗な写真って心が洗われるんだなぁって実感です。
シンビジウムの蕾愛おしいですね。
どんな色のお花が咲くんでしょう。蘭も大好きなんです。
でもシンビジウムは蕾がついたことないんです(/_;)
また挑戦してみようかな(^o^)

Sunny #- | URL | 2013/02/09 18:06 * edit *

No title

クランベリー我が家にも欲しいです。
綺麗な色ですね。

えっこさん #- | URL | 2013/02/09 18:14 * edit *

No title

訪問ありがとうございました。
小さいものを大きく撮るのも一つの方法ですが
大きいものを大きく撮るのもありです。
その場合は花らしい?とか、これ何?
といった意外性の面白さが狙いです。
そのものを忠実に写し取るには向いていませんが!

NAKA3 #- | URL | 2013/02/09 18:35 * edit *

No title

こんばんは。
このようなもの、初めて見ました。
でも、食物繊維というか人間の体に良いもののようですね。
おいしそうに思います。

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/09 18:40 * edit *

こんばんは♪

ふる~るさん、
温かいコメント有難うございました。

紅い実 好きです。可愛い色と形に 
見ているだけで癒されます。
花言葉も優しいですね。楽しい、
素敵な三連休をお過しくださいね。

すずらん #- | URL | 2013/02/09 19:58 * edit *

こんばんは(^_^)

ふる~るさん、京都もとっても寒くてね、昨夜は吹雪いてたんだよ{{ (>_<) }}
LIVEではいつも元気をもらってくるから寒かったことも忘れちゃいます(;´∀`)

いつも応援感謝ですm(__)m

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/02/09 20:05 * edit *

こんばんわ!(^^♪

コケモモ。タルトとかで、たまに見たことがあります。
でもでも、スイーツには、少し無知(^_^;)な僕。
どんな味なのか(^^♪今度食べてみよう(^^)

由弥 #- | URL | 2013/02/09 20:35 * edit *

No title

自称晴れ女 ふる~る 太陽とともにアクテイブに活動予定

いいですね

わたしも見習いたいです

かわいい実ですね
みたことないかも~

maman #- | URL | 2013/02/09 21:46 * edit *

No title

こんばんは。
クランベリー、名前は知っているのですが
こんな実でしたか。
「心痛のなぐさめ」ですか
花言葉に惹かれます。

MASA #- | URL | 2013/02/09 23:13 * edit *

寒い日

おはよう寒い日ですね。クランベリー赤い実に心惹かれます。
小さな実に色々なことが詰まっていますね。
いつもありがとうございます。

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/10 07:01 * edit *

おはようございます~♪

ふる~るさん、おはようございます~♪

クランベリー、きれいな色をしていますね。
昨日、クランベリーの入ったフレーバーティーを飲みましたよ。
甘い香りがしておいしかったわ。

dreamrose #- | URL | 2013/02/10 07:48 * edit *

かわいいね♪

おはようございます。
クランベリーの実って、とっても可愛いですね。
色も綺麗!

ほっとするお写真です。
ふる~るさん、いつもありがとうございますm(__)m

ひなたうさぎ555 #- | URL | 2013/02/10 09:01 * edit *

No title

おはようございま~す(^o^)/

いつもの色鮮やかなお花とは、今日は打って変わってシックな色合い!
なんだろう?
と思ってみれば、これがクランベリーなんですね!!
こういう風に実がなるんだぁ…。

茶色く枯れた葉っぱや枝の中に、小豆色になる実は鮮やかな色ではないですが、
そこに命がぐっと凝縮されているような力強さを感じます!
冬の間は固く閉ざされた殻に守られて、春の芽吹きを待ってる感じ♪

洗うと真っ赤なクランベリーの実なのでしょうか?
赤は血の色。命の色。
強い勇気をもらったように思います(^-^)
心痛の慰めという花言葉も、低く大地に根を張る植物から貰った言葉と思えば、
とっても心強いように思います♪

今日も、私も元気に過ごします(^o^)/
いつも素敵な記事とお写真をありがとうございます♪

Nana #- | URL | 2013/02/10 09:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/10 10:48 * edit *

こんにちは ふる~るさん(・∀・)

クランベリーって このように実っているのですね!
初めて知りました♪
優しい実りの様子がうかがえるのに
体にいい成分がいっぱいなのですね(*^^*)
勉強になりました♪ ありがとうございます☆彡

アクセラ姫 #- | URL | 2013/02/10 16:45 * edit *

こんばんは

クランベリー可愛らしい実ですね^^

実が大好きな私は見入ってしまいましたよ~

赤い実は

なんだか物語がありそうで素敵です(*^_^*)

いつもありがとう♪

ロゼ #- | URL | 2013/02/10 19:48 * edit *

ジュースが飲みたい!

旅行から帰ってきました~!

クランベリーといえばジュース
ってなんでも食べ物や飲み物に頭が行く私(笑)
最近、クランベリージュース飲んでなかったな~

旅行で「さんざし」のジュースは飲んできたよ(笑)

雄猿 #- | URL | 2013/02/12 16:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/180-68760ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

