PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今日も心惹かれた 花のご紹介
植物を育てる楽しみは 発芽 成長 つぼみ  開花 という 
プロセスを観察できること
豪華に咲きそろった花たちはもちろん素敵ですが 

私は 小さくても 精一杯力を振り絞って咲く花の成長を見守るのが好き

 
植物園では 初めて出会う花たちのつぼみ 開花した花 花が終わるとき のそれぞれの様子を
観察できるのがとても楽しみなんです



007

こんなかわいい姿から花に成長します

008


067


愛しき花  ドンベア・セミノール (フランスの植物学者 ドンベイ(Dombey)にちなんで
アフリカ、マダガスカルに200種類以上が分布する常緑性の低木
富山中央植物園で試験的に栽培されています
ピンクの花びらと可愛い蕊のコラボ
優しい表情の セミノールに 心も ほっこり


今日は朝から風の強い一日でした
明日から最低温度がマイナスの予報の富山

優しくかわいい花たちを思いながら日々 あたたかな春を待っております

今 体調を崩して休んでいらっしゃる ブロ友の皆さん 早く元気になってね

いつもたくさんの温かなコメントに励まされております








19:25 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

コメント

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日、仙台は午後から雨が降ってきました。
雪ではなかったです。
今頃、気温が上がったり、下がったりして体調を崩しやすいが、
そのような人たち、一日も早く回復して欲しいですよね。
私も体調を崩さないように気をつけたいと思います。

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/07 19:51 * edit *

No title

かわいい花ですね。
もちろん、ふるーるさんの撮り方がお上手だから、よけいにそう見えます。
そういえば植物園、しばらく行ってないなあ。

青翆 #- | URL | 2013/02/07 20:02 * edit *

自然と摂理

 観察して知らなければならないことが沢山あった事に驚きますね…人の世も同じ水が流れる如くさらさらと生きたいものです♪

 macroで綺麗に撮れています…清楚な花が空気感まで♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/07 20:05 * edit *

No title

こんばんは~

とても可愛いお花ですね、初めて見ます。

優しいピンク色で画像がとても温かく感じられますね。

今日、富山は春一番が吹きましたか?

いつもありがとうございます。

オスン #- | URL | 2013/02/07 20:13 * edit *

花たち

植物園のピンクの花可愛いですね。
ふるーるさんの優しいとり方がまた素敵~

花のない時期私も近くの植物園に行きます、色々な花に囲まれて幸せな気分です。

そちらも寒い時期お大事に

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/07 20:14 * edit *

No title

今晩は(^_-)-☆
種をまいて、発芽までの楽しみ。
発芽してから花が咲くまでの成長過程・・・。
植物はその時々を楽しむことができますね。

道端に開く草花にも心惹かれるものがありますね。

Yuzi #- | URL | 2013/02/07 20:14 * edit *

こんばんわ^^

可愛いピンクのお花ドンベア・セミノールって言うんですね。知らないお花の名前が多いのでお勉強になります。
あと写真のお花がふる~るさんに話しかけるようにこっちを向いてる感じでいつも撮ってて素敵です^^♪

今日はまだ暖かった九州ですが 明日から少し気温が下がってくるみたいです。
お互い暖かくして早く風邪治しましょうねp(*^-^*)q ♪

ハム助 #- | URL | 2013/02/07 20:15 * edit *

すてきな お花ですね

もちろん、初めて拝見しました。すてきなお花ですね。

とくにお色がホッコリ優しい気持ちにさせてくれるお色ですね。

きらら ♪ #- | URL | 2013/02/07 20:37 * edit *

花びらの曲線美

こんばんは!

ふる~るさんのブログを開くと
しばしPC画面から目が離せなくなるのよね(笑)

今日は特に花びらに見惚れてしまって。。。
花びらが描く自然な曲線がとっても美しくて
ずっとその線を目で追ってた。
何かを語りかけてくるような気がして。

きっとふる~るさんは、
花の声が聞こえてるんじゃないかな~

雄猿 #- | URL | 2013/02/07 20:53 * edit *

No title

こんばんは~♪(o'ー'o)ノ
明日は また寒い日になりそうですね
綺麗なピンクの 可愛らしい花で
春の気分が味わえました
いつもですが
お写真 とってもきれいです~*゚。+(n´v`n)+。゚*

mami1997 #- | URL | 2013/02/07 21:01 * edit *

お花の成長0観察しながら

植物園の美しいお花の観察は、蕾の裡から

スマイルフェイス8971 #- | URL | 2013/02/07 21:16 * edit *

No title

こんばんわ~いつもありがと~♪
また、寒くなるんだ。
こっちは、どういう前線なのか、
よくわかんないんだけど、
お隣の大阪も奈良も徳島も10度切ってるのに、
和歌山だけ15度あったりなの。

千音 #- | URL | 2013/02/07 21:20 * edit *

花の成長を見守りながら

植物園で折角美しい花に会いながらも、蕾の裡に成長を観察し 
 見守ることで、その花への思い遣りが深くなるのですね。
ふ~るさんの気持ちがそのままに現され居ると思います。
ドンペア・セミノール 可愛くって美しいですね。
ブロ友さんが体調を崩されています。京都も明日朝は-1度の
予報でした。冷え込みがつづくようですので、無理に更新されなくっても、長く続くためには、体調管理に間を持ってほしいです。
誤って再度になります。ご免なさい。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/07 21:28 * edit *

綺麗です

こんばんは。
可愛い綺麗な花ですね。
マダガスカル島の花ですか。

マダガスカル島はフランスの統治でしたと記憶??

明日は再び寒くなるのですね
三寒四温ですと嬉しいですが・・・。

MASA #- | URL | 2013/02/07 22:28 * edit *

No title

こんばんは。
今日もかわいらしいお花ですね。試験的にということは、植物園でしか見られないということでしょうか?貴重なお写真ですね。

こちらは今日は春の陽気でした。
そちらはまだ寒い日がつづいてらっしゃるんですね。
体調崩している方が多いようで・・・。ふる~るさんもお気をつけてくださいね。

抹茶せんべい #- | URL | 2013/02/07 23:35 * edit *

おはようございます^^

今朝は雪が舞ってます。。。あんなに暖かったのに寒いです(>_<;
ふる~るさんも本調子じゃないみたいなので ゆっくり休んで 早く元気になりましょうね^^

昨日 出掛けた時にピンクのデイジーに見とれて 買って来ちゃいました^^vとっても淡いピンクで可愛いです♪
ふる~るさんのピンクのお花が目に焼き付いてたのかな?
今日は寒いので もう少し暖かい日に花壇に植えようと思います。

今日は早く元気になれるように 温かくしてゆっくりのんびり過ごしましょうね~^^♪

ハム助 #- | URL | 2013/02/08 08:17 * edit *

No title

ふる~るさん、おはようございます~
このお花、初めて見ました♪
とっても、可愛らしいお花ですね~
最近、植物園は、ご無沙汰です~
素敵な写真が沢山で、うっとりします~
見せて頂き、ありがとうございます☆

フラメンコ #- | URL | 2013/02/08 08:22 * edit *

No title

ドンベア・セミノールは常緑性の低木なんですか、
まるで草花のように見えますね。
朝露に濡れて可愛く綺麗です。
そしてふる~るさんの植物に対する
やさしい思いやりが文面いっぱいに感じられました。
いつも植物に対するエピソード書いてくださって
勉強になります。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/08 09:15 * edit *

おはようございます

花びらの繊細さにうっとりします。
ふる~るさんの写真はどんどん魅力的になっていってる感じです。
私もこんな素敵な写真が撮りたいなぁ。
「春一番」の芸人さんを載せてる場合じゃないですね(笑)

cooくぅ* #IoeN6zdY | URL | 2013/02/08 11:46 * edit *

綺麗なお花ですね!

こんにちは~~。
こちら、今日も冷え込んでいます・・。
午前中は、雪が舞い 霰が降ったり寒 寒い一日になっています。

ドンベア・セミノール、お初に拝見です・・。
綺麗で、ホンワカ^^とっても素敵な花ですね^-^。
うっとり~~見入って仕舞いました。

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/08 13:27 * edit *

No title

こんにちは(^o^)/

見たことのないお花だ…。
と、思うのが当たり前な私ですが、これは見たことなくてもおかしくなかった(笑)。
試験的に栽培されているということは、市販されていないのでしょうか?
とても綺麗なお花ですね!

花びらの鮮やかな発色も素敵なんですが、しべの白が本当に綺麗!
しべ自体が、まるでお花のような可愛らしさですね(^-^)
そして、このお花は葉っぱの形までとっても良く花に似合います。
先っぽのとんがった細い葉が、花の形にピッタリ♪
すごくバランスが整っているように思います。

今日は、更に恥じも暴露(笑)。
「蘂」←読めませんでした(*^▽^*) 
「しべ」なんですね。こんな字を書くのですね! 
この複雑怪奇な形、私に書くのは不可能っぽいです(笑)。

Nana #- | URL | 2013/02/08 13:57 * edit *

No title

こんにちは。
植物の成長も、結果よりもそこに行き着くまでのプロセスに価値があるのですね。愛情をかけた分必ず結果はついてくるのでしょうね。
ふるーるさんの植物への真摯な気持ちが伝わってきます。

気温の変化が激しく、インフルエンザも流行しているようですね。暖かくして良い週末、3連休を過ごしてください。

misumy #- | URL | 2013/02/08 14:17 * edit *

No title

こんにちは~
ドンベアちゃん、かわいいお花ですね。
植物園にある珍しいお花なんですね。
見たことがないわけですね。

dreamrose #1jhbtX.k | URL | 2013/02/08 14:46 * edit *

雪は大丈夫ですか?

こんにちは^^

北陸地方は大雪で荒れていると
さっきニュースで見ました。

今年は寒くて雪が多い年ですよね。

そんな中、可愛い色のお花が心を癒やしてくれます^^

蕾には力強さを
咲いたお花には優しさを
咲き終えたお花には次世代に繋ぐ慈愛を私はいつも感じます。

先にフォト蔵で拝見^^

検査終わって今日はゆっくりですよ。
いつもありがとう(*^_^*)

ロゼ #- | URL | 2013/02/08 16:18 * edit *

No title

ふる~るさん、こんにちは!
今日もふる~るさんの優しさ、温かさが溢れてる日記ですね。
私まで、小さな花の成長を共に見届けたい気持ちになります。^^

あ、今日の私の記事に、ふる~るさんのことに少しだけ触れてます。^^
いつも素敵なコメント、ありがとうございますね。^^

picchuko #- | URL | 2013/02/08 16:44 * edit *

No title

きょうは風がつよくてほんとに寒い日です
きのうは暖かだったのよ

お花は確かにいろんな過程がそれぞれに楽しいですよね

きれいなお花
花弁の開き方が 変わってますね

maman #- | URL | 2013/02/08 16:54 * edit *

マイクロレンズ

訪問ありがとうございました。
コメントはしませんでしたが何時も拝見しています。
すっかりマイクロレンズの虜になりましたね。
飽きるまでどんどん撮り続けてください。

NAKA3 #- | URL | 2013/02/08 19:13 * edit *

No title

ご心配おかけしました。
プチ復活しました。
あまり無理せずボチボチ行きます。

pokonatu #- | URL | 2013/02/08 21:20 * edit *

おはようございます(^^♪

ピンクのお花とっても可愛いですね。
ピンク好きにはたまりませんわ。(笑)

カメラがいいのかいえいえ、ふる~るさんの
腕がいいから小さいお花も絵になりますね。
素敵だわ。(*^^*)

himari316 #NiuQfYto | URL | 2013/02/09 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/179-131d925b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

