PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

蘭の世界   

FLOWERS |

今日は今小さなつぼみが付き始めた我が家のシンビジウムと

豪華な植物園の蘭のご紹介

006

1年のほとんどの季節を 葉だけの姿ですごす 蘭
そんな蘭がこの季節順番に見事な花を咲かせてくれる
蘭育ては地味な日々  施肥をし 光の加減を調整し 水 温度調整し 暑ければネットで囲み・・
時には 投げ出したくなることもしばしば
冬は 家の中で一番あたたかな部屋のVIP席にて開花を待つ
乾燥しないよう水やりをするときも大きな立派な鉢は重い
でも花芽をだし 小さなつぼみを付け始め 色づいてくる姿はとてもかわいい





057


072

073


植物園の蘭温室は今 花盛り
温室に入ると 蘭の香りが~

立派に育てられたご苦労が身にしみる

美しき そしてかぐわしき蘭たち

私の心を魅了してやまない

何度かにわけて蘭の写真を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです
いつも温かなコメントをいただき心より感謝しております
皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
14:14 |  trackback: 0 | comment: 36 | edit

コメント

No title

今日は(*^^)v
手をかけただけ植物たちもそれに応えててくれますね。

ランは難しくて頂いた物をだめにしてしまいました。

また寒くなりました。
雪もふりだしました。
風邪などひかないようにお気を付けください。

Yuzi #- | URL | 2013/02/06 15:58 * edit *

雨の日

今日は朝から冷たい雨になりました。
シンビジューム豪華な花ですね。
色々な色もあり植物園のランの部屋は
本当にすてきです。

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/06 16:10 * edit *

いつもほんわか綺麗ですね。

ふる~るさん。
いつもありがとう。
また、おじゃまさせてくださいね(^O^)/

ひなたうさぎ555 #- | URL | 2013/02/06 16:18 * edit *

欄にする汗かき~♪

 雑草を掻き分けてmacro…捩花、何て清楚で綺麗なんだろうと…でも何処かで…ラン科なんですね…そんな発見が幾つも…写真で先祖や親戚を知る野遊び♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/06 16:25 * edit *

きれいが一番ね

こんにちは ふる~るさん

洋蘭はどれも大好きです。
最近では多様な品種が出回っていますね。
シンビジュームは以前はピンクがお気に入りでしたが
オレンジや白もとてもきれいで眺めると心が
とても華やかになります。
見とれる光景をありがとう。

はじめちゃん5053 #3tOMWjzQ | URL | 2013/02/06 16:37 * edit *

No title

Good evening.
How are you doing ?

佐賀の天山スキー場は
経営上、人工雪を少なめに作っていた為
2日間亘って閉鎖です。

東日本地域だけが豪雪のようです。
なかなかうまくいきませんね。

今週は土曜まで授業をして
2日間、大分・九重高原スキー場に遠征。
あの冒険家でプロスキーヤーの
三浦雄一郎先生の息子・三浦豪太が
九重にやってきます。

早速SIA(日本スキー教師協会)の
仲間ですから会ってきます。

11日は大回転GSの大会参戦です。
50歳以上のマスターズに出ます。

Have a happy Wednesday night.
Thank you.

真心応援完了 ♪

神風スズキ #- | URL | 2013/02/06 16:40 * edit *

弛まぬ思い遣り

とても素敵な蘭の写真ですね。
高貴で華麗で香りがかぐわしく皆様から愛されます。
でも育てるためには、優しく辛抱強く環境を常に油断なく
気を弛めないで、皆様苦労為さっているのですね。
その思い遣りの過程を教えていただき、蘭の花を鑑賞していきたいです。感謝。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/06 16:49 * edit *

こんにちは~

こんにちは~
素敵な蘭を育てていらっしゃるのですね。
寒い冬を飾ってくれる美しいお花ですね。

これから咲くのが楽しみですね。

dreamrose #1jhbtX.k | URL | 2013/02/06 17:10 * edit *

No title

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
蘭を見てると 優雅な気分に浸れて 大好きです~♪
シンビジウムは前に義母が育てていましたが
失敗したようです~
難しそうですね
手間隙かけて育てるだけのことがあって
咲いてくれると 喜びもひとしおですね~(o'∀'o)

mami1997 #- | URL | 2013/02/06 17:14 * edit *

No title

こんばんは~

いつもありがとうございます。

蘭はいつ見ても、高貴で豪華ですね。
植物園ですから、たくさんの種類があるのでしょうね。

先ほど、テレビで「富山中央植物園」が紹介されていましたね。新種のさくらの名前を公募しているとか・・・・

富山は大雪でしょうか?

オスン #- | URL | 2013/02/06 17:56 * edit *

心躍る蘭♪

こんにちは^^雪の方はどうですか?
せっかく暖かくなってたのに また寒さぶり返しですね^^;
なんだか見てるだけで 華やかで優雅になりますね^^
ふる~るさんちのシンビジウム咲くの楽しみですね♪
また咲いたらアップして下さいね。
シンビジウムを育てるのは難しい・・・というのは それだけの手間をかけて育ててやっと咲くんですね。。。
我が子みたいに愛着わいて可愛いでしょうね(*^^*)
暖かくして 風邪などひかないように気をつけてくださいね。

ハム助 #- | URL | 2013/02/06 18:09 * edit *

蘭の想い出

デンファレって蘭の一種だったよね?
私が大好きになったその花の想い出話すね。

学生の頃、急性虫垂炎で入院したのね。
手術が終わって、次の日目が覚めると、
まだ誰もお見舞いに来ないはずなのに
私のベッドの脇に可愛い花をたくさん付けた蘭が1本、
ガラスの瓶にそっと入れて飾られてた。
術後の痛みと吐き気があったけど、
それを見たらふぅ~っと明るい気持ちになった。

お見舞いに来た母に聞くと、
その花は担当の若い看護師さんが置いてくれたものだった。
凄く長持ちしたその花は、私が退院して家に帰ってからも、
しばらく綺麗な姿で楽しませてくれた。

「花は気持ちが落ち着くでしょ、デンファレっていうのよ」
と教えてくれた優しい看護師さんと、
私を励ますように咲いてたあの花のことは
ずっと忘れられない良い想い出。。。

ふる~るさんの花の写真は
愛情がこもってるからとっても綺麗。
花も子供も、愛情深く手塩にかけて育てれば、
立派に成長してくれるよね!^^

雄猿 #- | URL | 2013/02/06 18:20 * edit *

No title

こんにちは~♪
蘭って難しいんだよね。

千音 #- | URL | 2013/02/06 18:34 * edit *

こんばんわ!(^^♪

蘭は、育てるのが、難しいんですよね。

以前、置き場所に困った近所の人が、預かって欲しいと持って来たことがあって、それが凄く珍しい蘭だったのです。

それを見た近所の婦人が、苗を貰えないか?聞いてほしいと言っていたので、尋ねたら、「育てるのが、本当に難しいから育たないよ」と言われて、一緒に婦人の所へ訪ねて丁重に断っていたことを思い出しました。

育たずにダメにして、落ち込むのもかわいそうだと思ったのでしょうね。

由弥 #- | URL | 2013/02/06 18:44 * edit *

No title

コンニチハ~(^・^)

蘭・・・見事デス(´∀`*)

いつもアリガトです♪
今日はメチャ寒いです。。あったかくお過ごしくださいませ☆

OSARU☆mama #- | URL | 2013/02/06 18:56 * edit *

綺麗な花ですね

ふる~るさん、こんばんは、
こちらは曇り空で寒いお天気でした。
植物園の蘭は見事に開花していますね。
どう育てたらそんなに綺麗に咲くのでしょうか、
非常に興味深いですね。
ふる~るさんの育てられてる蘭も立派なツボミですから
これから暖かくなるにつれ、立派な花を咲かせるでしょう。
豪華な蘭の花に魅了されました。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/06 19:14 * edit *

No title

今晩は。
今日は雪は如何でしたか?
当地は昼頃まで雨でした。
寒明けの雨というらしいです。

旅彦 #- | URL | 2013/02/06 19:45 * edit *

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
仙台は朝から雪ですが、パラパラという程度で湿っぽかったです。
相変わらずの寒さですが、春が近づいてきたように感じています。
お花を見ていても春らしさが増してきましたよね。

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/06 19:54 * edit *

ふる~るさん こんばんは(・∀・)

これは 見事ですね!
とっても綺麗で 心が和やかになります(^ω^)
蘭を育てるって 大変ってことはなんとなく聞いたことは
あるのですが なかなか地道な努力が必要なのですね~;
そう思うと 見事な咲きっぷりをサポートされた
植物園の方々 すばらしいですね♪

いつも ありがとうございます☆彡

アクセラ姫 #- | URL | 2013/02/06 19:56 * edit *

No title

蘭 やはりいいよね
薔薇とは違う気品と美しさがあるよね

わたしは 育てられないけどね

シンガポールへ行ったときに 蘭たくさんみたけどね

蘭展も一度だけ行ったけど

たくさんの蘭みてみたいな~

maman #- | URL | 2013/02/06 20:21 * edit *

見事なシンビ

さすが、プロの育てた(咲かせた)シンビは
見事ですね~~

お写真も綺麗で、より際立っています。

きらら ♪ #- | URL | 2013/02/06 20:25 * edit *

こんばんは

こんなに手間のかかる花、管理が難しいのですね。
蘭は何度か育ててきてたった1回だけ花を咲かせることができました。
バラも同じ、あれこれと試して花が咲いたときの喜びは大きいです。

ねぴねぴ #- | URL | 2013/02/06 22:27 * edit *

今日もありがとうございます。

こんばんは。

蘭を生育されている方
とても尊敬してしまいます。

忍耐強く、面倒を見て
ようやく綺麗な花

花は豪華、綺麗、良い香り
それまでが大変ですものね。

MASA #- | URL | 2013/02/06 23:12 * edit *

こんばんは(^_^)

専門家とはいえ、蘭の生育には手間ひまがかかっているのですね、見事な開花を楽しませてもらいました(^_^)

うちにも姑さんが大事に育てられてる蘭があります♪
花芽はきてるのかな?(^_^;

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/02/07 03:36 * edit *

No title

ふる~るさん、おはようございます!
いいな~、蘭の花。
先ほど、他のブロ友さんのブログで牡丹を見て、私、牡丹が一番好き~って思いましたけど、
このふる~るさんの写真に、蘭が一番好き~って思っちゃいました。(笑)
私、浮気性なのぉ。(爆)
なんだか私も蘭展を見に行きたくなってきました。
こちらだと、高知に牧野植物園という大きな植物園があります。
ふる~るさんが四国へ来られたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
桂浜の近くです。^^

picchuko #- | URL | 2013/02/07 06:15 * edit *

No title

おはようございます♪

ご無沙汰です(^q^)
シンビジウムいつもピンクとか見ちゃうけど
イエローも素敵だね♪

ふる~るさんのお家の丹精込めた蘭の開花も
楽しみにしています(^-^)

グレープアップル #ncVW9ZjY | URL | 2013/02/07 08:47 * edit *

おはようございます(^^♪

3色の蘭のお花、どれもゴージャスですね。
基本的にはピンクが好きですが黄色も
素晴らしいわ。v(^^)v

温室で見るのは良いけど家で蘭を育てるのは難しいですね。
お花が終わったらいつも枯らしてしまいます。

himari316 #NiuQfYto | URL | 2013/02/07 09:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/07 10:10 * edit *

No title

昨日より少々体調不良です。
今日もおとなしくしてます。
ふる~るさんも体調管理、気をつけて下さいね♪

pokonatu #- | URL | 2013/02/07 10:16 * edit *

おはようございます^^

今日はいい天気の九州で~す^^
布団を干そうか悩みましたが 風が強いので中国からの大気汚染と花粉が気になるので諦めちゃいました^^;
昨日よりは体も楽になりましたが 鼻水が止まりません(>_<;ご心配かけました^^
ふる~るさん 寒気が・・・って言ってましたが大丈夫ですか?
今日も素敵な1日になりますように。。。

ハム助 #- | URL | 2013/02/07 11:14 * edit *

No title

Good morning.
How are you doing ?

春一番が南九州に吹いたと思ったら
今日はとても冷たい北風が
吹きつけている長崎です。

10,11 のスキー遠征のため
外でワックス済みの板のブラッシング。
手がかじかんできました。

又来週の半ばから中学の学年末テストが
スタートします。
その予想問題作成にも汗を流しています。

Have a happy Thursday.
Thank you.

長崎から愛の応援完了です ♪

神風スズキ #- | URL | 2013/02/07 11:15 * edit *

No title

こんにちは☆
高貴で、美しいですね~
素敵な写真ばかりです。
ふる~るさん、いつもありがとうございます(^_^)

フラメンコ #- | URL | 2013/02/07 14:36 * edit *

ご無沙汰しました

こんにちは^^

少し体調が悪くてご無沙汰してしまいました。
またボチボチですが宜しくお願いいたします。

蘭の花は豪華で

気持ちを明るくしてくれますね。

今日は後ほど更新しますので

またお付き合いくださいね^^

いつもありがとう(*^_^*)

ロゼ #- | URL | 2013/02/07 14:53 * edit *

No title

こんにちは~(^o^)/

蘭を育てるのは大変だって言いますよね!
なのに、こんなに沢山の蘭を育ていらっしゃるんですね…。
どれも素晴らしく綺麗に開花してます!!

バラも育てて、蘭も育てて、子供さんも育てて(^-^)
ふる~るさんは凄いです♪
子供さんはもう大きく開花されていて、今は蘭が花盛りなんですね♪
蘭の香り…良く分からないけど、きっととてもいい香りなんでしょうね(*^。^*)

蘭の花も他の花同様に、お名前とか全く分からないのですが、
姿かたちで、今日の3舞のお写真は、蘭って分かりますね♪
ピンクの蘭はとて可愛らしいです♪ 
白い蘭はやっぱり清楚に見えますが、欄は沢山お花が固まってるので、
沢山の小さな天使が集まっているみたいに見えます♪
黄色のビタミンカラーの蘭は、元気になれます~(^◇^)/
スポーティな感じですね♪

もっと蘭のお花を見せていただけるんですね♪♪
楽しみにしております(*^。^*)
バラだけじゃなくて、蘭まで拝見できるとは、思っていなかったので嬉しいです♪
大変な手間と時間をかけて育てた蘭を、素敵なお写真でご紹介下さってありがとうございます。
拝見できる私は幸せです(*^。^*)

Nana #- | URL | 2013/02/07 15:06 * edit *

シンビジュム花芽が可愛い!

こんにちは~~。
シンビ、育てるのは、結構大変ですものね・・・。

綺麗に咲いて居るシンビに感動です・綺麗です^-^。
見入って仕舞いました^^^^^。

此方では花芽の出てる種類も有ります・・でも、開花は大分先でしょうね・・。
昨日 今日、とっても寒く成って居ます・・・。
暖かく為さってお過ごし下さいね・・・・。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/07 16:04 * edit *

こんばんは(´∀`*)

ふる~るさん

春の兆しを感じる裏手の小さなガーデンの一角には
強健のバラが赤い芽を出して生長しています。
過酷な環境に負けないでねといつも心で
声かけて応援しています。
花咲くバラの季節がやってくるのでしょうか。

はじめちゃん5053 #3tOMWjzQ | URL | 2013/02/07 19:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/178-ee73afe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

