PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

黄色の オンシジウム 

FLOWERS |

113


114


直径1センチにも満たない小さな花の黄色のオンシジウムが咲きました
111

アップで


細い花径を伸ばしてたくさんつけた枝先に
 黄色に赤褐色の斑が入った踊る人形のような小花が群がっていきます

別名の ダンシング レデイーオーキッド は
 ドレスを広げて優雅に踊る貴婦人のように見えることからつけられました

花言葉は 一緒に踊って  清楚 遊び心



いただいた蘭が毎年咲いてくれるよう園芸雑誌を手引きに学んでいる私です


明日は立春 

今日は晴れ 春の足音が聞こえてくるような天候の富山です


いつもたくさんのあたたかなコメント感謝しております


皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ

13:27 |  trackback: 0 | comment: 31 | edit

コメント

こんにちは^^

今日も本当に暖かな日です♪
季節は少しずつ春に向かってますね^^
そんな日にぴったりな明るい黄色の小さな蘭~♪
本当にうれしそうに踊ってるようです♪(○⌒∇⌒○) ♪

今、別府大分マラソンを見てました^^全国放送かな?
公務員ランナーの川内選手が優勝でした♪2位も日本の選手で競ってて面白かったですよ^^

素敵な時間を。。。

ハム助 #- | URL | 2013/02/03 14:21 * edit *

No title

こんにちは~(*^。^*)
今日も晴天 春を感じます~
オンシジウム とても可愛らしいです~♪
春を待ちながら 踊ってるようですね

ランのあるお部屋 素敵ですね~(´∀`*)

mami1997 #- | URL | 2013/02/03 14:52 * edit *

No title

今日は(*^^)v
こちらも穏やかな日が続いています。

オンシジウムかわいいですね。
黄色に元気をもらいます。
レディーオーキッドさんは、春が来るのが待ち遠しくてダンスをしているのですね。

Yuzi #- | URL | 2013/02/03 15:55 * edit *

No title

わあ~かわいくってきれい
これ植物園のではないのね
おうちのですか?
わたしもランは1年で終わってしまいます
亡くなった母は ランを育ててたくさんありましたが
わたしはほとんど興味持てず。。。
少し考え方かえないとですね (笑)

きょうはきのうと違って寒い関東です

maman #- | URL | 2013/02/03 15:57 * edit *

可愛いお花オンシジウム

こんにちは~~。
何時も ご訪問コメント嬉しいです^-^。
今日は此方も快晴、暖かいです。

オンシジウム、育てた事が無いです、管理も難しいでしょうね。
沢山花が付いていて見入って仕舞いました^^^^^。
上手に育てて見えるのでしょうね・・・。
癒されますよね^^^^。
素敵な日曜日をお過ごし下さいね。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/03 16:18 * edit *

No title

お花で季節を感じるのって素敵ね♪
私はいつになれば、女性らしくなれるのかしら。。
水温と釣果情報で季節感じてるわよ。。。

千音 #- | URL | 2013/02/03 16:28 * edit *

舞踏会

「オンシジウム」別名「ダンシング レディーオーキッド」
とても可愛い花ですね。
こうして、研究された結果の説明を受けますと、良く存在が
判り、親しみを覚えます。
正に舞踏会で、貴婦人がダンスしているように見えます。
私も男子別府マラソン観終わりました。2位と接戦でが
大会新記録が出たようです。
嵯峨野巡りの「祇王寺」観て戴いてとても嬉しいです。
祇王さんの清盛の仕打ちにも堪えて仏に使える身として許し
加賀の仏午前も大らかな気持ちで迎え入れる大きい器に
当時を偲ぶことが出来ます。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/03 16:30 * edit *

継続して…ひとり遊びを♪

 孫がひとり遊びを始めて…なんとなく「ホッ」と…一緒に踊って遊ぶ心…安心を始められる頃の花なんですね♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/03 16:55 * edit *

こんにちは

今日は暖かかったですね♪
このまま暖かくなってくれるといいのだけど…
そんなに甘くはないですよね(^^)

少しずつ、少しずつ春を感じられるようになっていくと
いいですねぇ♪

pokonatu #- | URL | 2013/02/03 17:50 * edit *

No title

ふる~るさん。こんばんは
こちらも今日は暖かいお天気で
公園に行くと子ども連れのファミリーが
沢山遊びに来て子ども達の歓声が賑やかでした。
オンシジウムって珍しい花ですね。
アップの写真が妖精の顔のように見えます。
ダンシングレディオーキッドとも呼ばれるのですね。
妖精がダンスをしているようにも見えました。
今日は恵方巻き食べましたよ。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/03 18:13 * edit *

節分

こんばんはそちらも暖かい日が続いていいですね。
こちらもいい日でした、明日は立春ですね

可愛い黄色のオンシジウム小さな花が集まって素敵ですね。
これからは庭の花も色々と開いてくれるかなーー2月はまだ寒いですねもうしばらく待ちましょうーーー

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/03 18:27 * edit *

こんにちは(^_^)

蘭の仲間ですよね、可愛い花びらの形がいいですね~♪

節分でしたが、少しずつ春の文字も見えてきて心弾みます(#^.^#)
来週も元気で過ごしましょう(^o^)/

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/02/03 18:43 * edit *

No title

こんばんは~♪
オンシジウムの小さなお花がかわいいですね。
今日偶然だけど、園芸店で見てきたところなの。

黄色の花は春のシンボルみたいでわくわくします。

dreamrose #1jhbtX.k | URL | 2013/02/03 19:48 * edit *

No title

こんばんは、ふる~るさん

実家から夕方帰宅しました。
オンシジウムも大好きな洋蘭です。
以前洋蘭の福袋を買ったときに
胡蝶蘭とオンシジウムが入っていて
大喜びしました。
豪華でしたよ。
もしかしたら、ふる~るさんは
オンシジウムの貴婦人でしょうか(´∀`*)

はじめちゃん5053 #vdA3aT7k | URL | 2013/02/03 20:00 * edit *

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
仙台は今日、外を歩いていたら、寒かったですね。
晴れてはいたが。
昨日の暖かさが嘘のようでした。
でも、夕方、私の部屋は太陽の光の影響なのか、暖かかったです。

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/03 21:11 * edit *

心躍る花

花を見ているだけでも楽しいのに、
ふる~るさんの花の紹介読んでいると
とっても心がウキウキしてくるのよ。

まさしく心躍る(踊る)花だ~!

私は花を育てるのがあまり上手くないんだけど、
今年はシクラメンに続き、
スノーリップも蕾をたくさんつけたの。
去年は全然花が咲かなかったから、
凄く嬉しくて楽しみなんだぁ~!

雄猿 #- | URL | 2013/02/03 22:04 * edit *

No title

昨日のブログと同じ恵方巻きを私も予約してて
今日頂きましたよ~~~(●^o^●)
美味しかったですね♪

今日は春のような温かさでしたね。
オンシジウムの繊細な感じが好きです^^

cooくぅ* #IoeN6zdY | URL | 2013/02/03 23:23 * edit *

こんばんは!

この花、去年買ったんです。
でも花が咲きません。何で?って感じです。
かわいい花よ咲いて~

hanamizuki #JalddpaA | URL | 2013/02/03 23:40 * edit *

魚、煮付けてたべましたヨ!!

ふる〜るさん、今晩は(^^ゞ

カメラ男子ですヨ!!

綺麗な写真ばかりですネ(^^)

流石、カメラ女子だけのことはありますねぇ〜

釣った魚ですが、卑弥呼が煮付けてくれたので、美味しく食べましたヨ(^O^)

これだけ、いい天気が続くと、春はもうすぐって感じなんですけどねぇ〜

それでは…

By 兵之助

兵之助 #su7LfdQk | URL | 2013/02/03 23:53 * edit *

No title

こんばんは。
繊細な花ですね。
とてもかわいいです。

いよいよ立春
暫くの辛抱ですね。

MASA #- | URL | 2013/02/04 00:07 * edit *

No title

ふる~るさん、おはようございます。
今日から春ですね。^^
昨日は無言で恵方巻きの丸かぶり、できましたか?^^
韓国料理の好きな私は、キンパを代わりに食べました。
で、悪縁というか、古い時代を立ち切るために、丸かぶりではなく切って食べました。(笑)
香川では、私が子供の頃にはすでに恵方巻きを節分に食べていましたが、大阪から全国に広がったのは最近ですよね。
ふる~るさんがお住まいの富山ではいつ頃から恵方巻きを食べるようになったのかしら?^^

オンシジウム、可愛いお花ですね。
「一緒に踊って」の花言葉も可愛い☆^^*

picchuko #- | URL | 2013/02/04 06:46 * edit *

おはようございます(^^♪

黄色のオンシジウムは本当に小さいお花ですね。
お祝いでもらったことあります。
黄色はビタミンカラー、元気がもらえますね。
v(^^)v
いつもありがとうございます。

himari316 #NiuQfYto | URL | 2013/02/04 08:51 * edit *

おはようございます^^

今朝はザーザー降りの雨でしたが 少しずつ晴れてきました^^
また今日もパンを捏ね捏ねしてます♪
今日も1日素敵な1日になりますように。。。

ぷらつぶお返事入れました^^

ハム助 #- | URL | 2013/02/04 10:12 * edit *

おはようございます♪

小さな花の黄色のオンシジウム
可愛いですね。春を感じます。
忙しい毎日、優しいお花に
元気を頂きました。
温かいコメント有難うございます。

すずらん #- | URL | 2013/02/04 11:11 * edit *

No title

こんにちは~(^o^)/
鮮やかな黄色が春を連れて来てくれそうなお花ですね♪
花束の中に、カスミソウの代わりに入れてみたくなりそうなお花です♪

あ、でも、近くで見ると、一つ一つのお花を中空に飛ばしてみたくなりますね!
少し高い所から、くるくる、ふわりふわりと、舞うように落ちそうです♪
ダンシングレディオーキットですか(^-^)
ディズニーの映画の「ファンタジア」のワンシーンのように、
黄色いドレスの妖精が、笑いさざめきながら舞い降りていく姿を想像してしまいました!
可愛いお花ですね♪

Nana #- | URL | 2013/02/04 12:29 * edit *

こんにちは~(^^)v

☆こんにちは☆
いつもありがとうございます♪

*^・^*オンシジウム~可愛いお花ですね♪
朝から~良いお天気になるわぁ~♪と
喜んでいたのですが~午後から曇りになってしまいました^^;。。
早く~暖かくなるといいですね^^*


☆Have nice day again today

ココナッツ0403 #- | URL | 2013/02/04 13:29 * edit *

No title

こんにちは~(^・^)

わぁ、なんか小さくて繊細なお花ですねぇ~(´∀`*)ポワ。。

もう立春なんですねぇ~あさってまた雪降るとか言ってるしッ実際春はまだまだだわーー☆

寒さに負けずにがんばりましょ♪

OSARU☆mama #- | URL | 2013/02/04 15:57 * edit *

No title

こんにちは♪
オンシジウム大好きです(*^_^*)
たくさん咲きましたね。
写真とっても素敵です。

昨日の恵方巻きとっても美味しそうですね。
鰤の恵方巻き食べてみたいなぁ

Sunny #- | URL | 2013/02/04 17:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/04 18:40 * edit *

No title

こんばんは、ふる~るさん

こちらの地域は朝からしとしとと一日中雨が降っていました。
寒い雨の日でした。
恵方巻きは豪華でおいしそうですね、
いろいろなお店のものを食べて味わってみたいと思う
食いしん坊のわたしです。
きれいな写真をまた見せてくださいね。

はじめちゃん5053 #vdA3aT7k | URL | 2013/02/04 20:38 * edit *

こんばんわ(^^♪

今日は、暖かかったです(^^♪
天気雨も降って、なんか春らしい1日でしたよ。

 「一緒に踊って  清楚 遊び心 」

オンシジウムに合った花言葉ですね。

由弥 #- | URL | 2013/02/04 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/176-1cdda4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

