PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

一足早く 恵方巻き 

FOOD |

032

036


我が家では一足早い恵方巻きが届きました
金沢に本店のある 芝寿しの  福はうち恵方巻き  と 鰤の太巻き恵方巻き


恵方巻きとは?
 (皆様よく御存じと思いますが 私自身の頭の中を整理するためにまとめてみました)

恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。
別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれますが、正確な起源は分かりません。

どうして巻き寿司なの?
巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそう。
具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかもしれないということで7種類の具材で

恵方巻きの食べ方って?
恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、
切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べる。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。
今年の恵方の方角は 南南東 


さあ~一足早いですが 願い事をお祈りしながら いただきます。

無言で食べるの~??
きっと美味しくて無言ではいられないと思う ふる~るです

いつもブログや楽天プロフに温かなコメントをいただき心より感謝しております

どうぞ皆様素敵な時間をおすごしくださいませ
17:00 |  trackback: 0 | comment: 23 | edit

コメント

No title

こんにちは~

いつもありがとうございます。

恵方巻き、関西から始まった風習と言われていますね。
寿司店の巻き寿司、とても美味しそうですね。

今年は南南東ですね、美味しく頂きます。

ありがとうございます。

オスン #- | URL | 2013/02/02 17:41 * edit *

No title

ふるーふさん明日節分ですね、関西から始まった恵方巻き
明日は家で食べます。おいしそうな恵方まきです。


今日は気温が上がって暖かくなりましたでも家の中はーー
明日はまだ寒く三寒四温ですね。
お体お大事に

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/02 17:51 * edit *

今年の恵方は?

巻きずしを食べることにばかり注意を向けて、恵方をしらべていませんでした。

昔、お正月に恵方を向いてお雑煮をいただきました。
祖父が恵方をしらべていました。

青翆 #- | URL | 2013/02/02 17:54 * edit *

No title

うちのお店は服を売ってるから、
売れる様に、福(服)は内は言わないの。

千音 #- | URL | 2013/02/02 18:04 * edit *

No title

こんばんは。
お寿司、おいしそうですね。
写真に釘付けになりました。(笑)
今日の仙台は朝から曇っていたが、少しずつ晴れてきました。
気温は12度ぐらいまで上がり、生暖かくて気持ちが悪いような気がしました。
それだけ、寒さに慣れていたからかもしれません。
明日の最高気温は8度の予報ですが、今のところ寒さが和らいでいるような状態です。
17時頃になってもまだ明るさが残っているので、確実に春は近づいてきていますよね。

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/02 18:11 * edit *

No title

恵方巻き美味しそうですね。
福はうち、そしてブリの太巻き、
富山は寒鰤が有名ですね。
氷見のブリは大漁のニュースが
報じられることもありますね。
写真を見ているとお腹がグーと鳴りました。
わが家でもいつの頃からか巻きずしを
丸かぶりするようになりました。
節分はイワシの丸焼きも食べます。
切らずに食べるのは鬼の金棒に
見立てて食べるとばかり思っていました。
そして具材は7種類、
七福神から来ているのですね。
日々ぼんぼんと暮らしていると
何も知識を吸収出来ませんが、
ブログで少しずつ教えて頂くと
いろんなことがわかって知恵が付きます。



yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/02 18:17 * edit *

13年前、広島で人生初遭遇♪

 単身赴任の広島…昼休みに女子社員が集まって…同じ方向を向き無言で太巻きを口に…なんてはしたない土地なのでしょうと♪

 食べ終わった人に聞くと「恵方巻き」と…毎年知らされる方向を向いてモゴモゴと…何の事やらちんぷんかんぷんでした…いつの間にか関東でもコンビニからはびこっております(笑)♪

 バレンタインのチョコと同じ様な事ではと…すし屋さんの陰謀と未だに信じる私です♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/02 19:36 * edit *

福が豊かに

美味しそうな恵方巻きのお寿司ですね。
明日ご家族揃って、福は内そして恵方に向かって祈願されるのですね。
本日は4月の陽気、でも油断は出来ないようです。
早く厳しい冬とお別れ、春の訪れが待ち遠しいです。
ご家族の皆様の上に福が豊かに授かります様に。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/02 19:38 * edit *

No title

この風習は関西が発祥らしいですね。
コンビニから一気に広がった感があります。
私は何と行儀の悪いことよという思いを持っていて、
食べないことにしています。

旅彦 #- | URL | 2013/02/02 20:26 * edit *

No title

こんばんは♪ うちでは、明日ウナギの恵方巻きをいただきます。

初めてのウナギの恵方巻き楽しみなんです。

ふる~るさんのところの恵方巻きもおいしそうね。

今頃は堪能したところかしら♪

今日もありがとうございます。

*紫陽花* #- | URL | 2013/02/02 20:29 * edit *

恵方巻き

恵方巻きは太巻きとは限らないのですね。

太巻きはちょっと頂きにくくて、あまり~~

今年こそ、幸せGETするために頂こうかしら・・・(*^-^)

きらら ♪ #NOdE006s | URL | 2013/02/02 20:58 * edit *

こんばんは(^-^)

ふる〜るさん、こんばんは(^-^)
すっごく、美味しそうな恵方巻きですね(^O^)/
明日は節分なので、豆まきしたいと思ってます〜
素敵な週末をお過ごしください〜

フラメンコ #- | URL | 2013/02/02 21:04 * edit *

No title

こんばんは。

恵方巻も全国的に広がりましたね。
数年前まではそのような習慣は関東では
ありませんでした。今年はデパートも
販売に力を入れていて金箔恵方巻も出ましたよ。
いつもありがとうございます。

ねぴねぴ #- | URL | 2013/02/02 21:38 * edit *

節分

こんばんは~~。

恵方巻き毎年食べて居ます・縁起ものですものね^-^。
我が家は明日、南南東にむかって丸かぶり・・?。
何時も笑って仕舞います・・・
黙って食べるのって結構難しいですよね(苦笑)・・・。

ふるーるさんもう頂かれたのでしょうね^-^。
素敵な夢を~~~。
お休みなさい!!!

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/02 21:42 * edit *

No title

おいしそうだね~

コンビニのやらせかと思ってましたよ わたし
でも違うみたいね

きょうはぽかぽかで 春みたいだったのよ

maman #- | URL | 2013/02/02 21:48 * edit *

No title

こんばんは~(´∀`*)
節分ですね~
恵方巻きの風習はもともと無かったので
我が家は食べたことないんですよ~
誰も興味なくて・・・(;´∀`)
でも この写真のなら 美味しく食べられそうです~♪
鰤 大好きです~~ヽ(*´з`*)ノ

mami1997 #- | URL | 2013/02/02 22:00 * edit *

素敵な1年になりますように。。。

こんばんわ^^
我が家では いつの頃から恵方巻き食べるようになったでしょう・・・?10年くらい前かなぁ・・?
でも縁起の良いとされてることなので 毎年恒例行事になりましたね^^
行事メニューがあると夕飯の献立悩まずに済むので助かります^^♪
7種類の具材はないけど カニカマ、卵、ほうれん草、出来たら娘の大好きなねぎとろを入れて巻いてみようと思います^^v 
黙って食べようと思うと可笑しくて のど詰まりそうになったり大変ですよね~^^;
ふる~るさん 無言で食べれたかな?ちゃんと心でお願い事
しましたか?
食べるの夢中でお願い事忘れそうになるハムです^^;

今年も1年元気に楽しい年になるといいですね~♪

ハム助 #- | URL | 2013/02/02 22:30 * edit *

No title

こんばんは。

一足早く恵方巻でしたか。

すっかり定着させられました、関西の食文化が広まっても
良いとおもいます。
明日は南南東を向いてですね。

一年のお願いをして食べることにします。

MASA #- | URL | 2013/02/02 22:47 * edit *

美味しそうだね~

恵方巻きって、たぶん関西方面が発祥の地?
関東では私が子供の頃はそんな風習なかったよ。
でも、巻き寿司は好きだから、
流行りに乗っかって最近はうちでも買って食べてます(笑)

今年は南南東ですか・・・
テレビがある場所と反対方向だわ(笑)


美少年、私も思い出したらまた彼を見たくなって
画像検索しちゃった(笑)
絵画のような怪しいまでの美しさ、
今見ても見惚れちゃうわ~~~

それから、やっぱり子供の頃だけど、
レイモンド・ラブロックも美青年として
日本で有名だったことも思い出した。
でもやっぱり、ビョルン・アンドレセンには勝てない(笑)

三輪さんも、昔の写真見るとすごい美少年だったのよね。
今はちょっと妖怪じみてるけど、でもキレイよね(笑)

あ~らなんで美少年の話になると止まらなくなるのかしら
でも実は美少女も好きなんだ!(笑)

雄猿 #- | URL | 2013/02/02 23:02 * edit *

こんばんは(^_^)

美味しそうな太巻きですね(*´∀`*)
明日は節分!
順調に春へと移行してくれると嬉しいんですがね♪

バスツアー、計画されてるんですか、楽しみですね(^_^)

今日もお疲れ様でした(^o^)/

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/02/02 23:23 * edit *

おいしそう。。

こんにちは~♪

1本まるまるを無言で食べるなんて無理無理~♪
「美味し~♪」って絶対言いたくなるし、無言で食べてても早く喋りたいから喉詰めそうだわ。。

恵方巻きの起源読んで得心しました。
そういえば「初物を食べる時は東に向いて笑ってから食べろ」と聞きましたが、なんででしょうね?

pokonatu #- | URL | 2013/02/03 10:36 * edit *

こんにちわ!(^^♪

いま、僕も恵方巻きを買ってきたところです。(^^♪

渋く、クールに黙り、南南東に向かいながら、願いを込めて食べるのですね。

由弥 #- | URL | 2013/02/03 11:26 * edit *

節分

おはようございます^^
季節が冬から春に・・・そんな文字通りの暖かい日になりましたね~^^
ふる~るさんは春を求めて出掛けてるのかな~?
また素敵な写真が撮れるといいですね☆
今日も一日素敵な1日になりますように。。。

ハム助 #- | URL | 2013/02/03 11:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/175-69f5a52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

