PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

椿 侘助(わびすけ) 

FLOWERS |

071


070

椿 数寄屋侘助  透き通るようなピンクの花びらが何ともいえず可愛い
         千利休が好んだといわれる侘助
053

椿 沙夜香(さやか)侘助  艶のある赤い花びらがとても美しく大人の女性の魅力
         いつもお世話になっている憧れのブログの大先輩を思いシャッターを♪

椿の侘助は 普通の椿より葉が細く花は小型
 花が少なくなる晩秋から寒中にかけて 一重の花を咲かせ茶花として愛されている

侘助の名前の由来は数説
わび さび から
千利休の切腹の朝 生けてある椿をみて あまりに美しく
誰が生けたのじゃ  私でございます と侘助が
堺の茶人  笠原七郎兵衛 (還俗して侘助)が好んだことから  など数説あり
                                   
花言葉は  控えめ 静かな趣


今日の富山は朝から太陽が出て気持のよい晴れ 心も身体もぽかぽかです
いつもあたたかなコメントをいただき心より感謝しております
どうぞ皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
13:19 |  trackback: 0 | comment: 38 | edit

コメント

穏やかな1日です

こんにちは♪
いいお天気で穏やかな1日です。
ふる~るさんも同じ事思っていたんですね。
自分のペースでゆっくり進むのが1番♪

侘助は和室の床の間にすごく似合いますね♪

pokonatu #- | URL | 2013/01/31 15:04 * edit *

Ю\(^0^*)こんにちは

今日は全国的にお天気が良くて気温も上がってるようですね。

侘助、昨日ちょうど絵手紙教室で侘助の名前の由来、
先生から聞いたばかりです。

白い侘助は見たことあるけどこんな真っ赤な侘助は
初めてかも?
鮮やかで綺麗ですね。!(^^)!

himari316 #NiuQfYto | URL | 2013/01/31 15:12 * edit *

No title

こんにちは~こっちもいいお天気よ~♪
お花の名前も由来は面白いわね。

千音 #- | URL | 2013/01/31 15:19 * edit *

こんにちは

富山も今日が晴れていい日のようですね。
こちらも春のような感じでした。

どうやら風邪も良くなってきています。
侘助素敵に撮れていますね、
名前の由来もいいですね。

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/01/31 15:41 * edit *

控えめ・静かな趣

千利休と一輪の侘助の花が茶室で、有終の美を飾られて
皆様に惜しまれて重度の世界へ。
正に花言葉にも教えて戴いた通り謙虚さは大切と思いました。

スマイルフェイス8971 #Loj0u0mw | URL | 2013/01/31 15:44 * edit *

No title

今日は(*^^)v
こちらも穏やかな晴天の一日です。

花の名の由来を知るのも楽しみの一つです。

#- | URL | 2013/01/31 15:45 * edit *

数寄屋侘助が好き。

こんにちは。
僕はなぜか花は白いものが好きです。
ですから数寄屋侘助が、
数寄屋侘助は家にもあります。

NAKA3 #- | URL | 2013/01/31 15:45 * edit *

No title

椿ってこんなに可愛らしいお花でしたっけ?とお写真を見て随分イメージが変わりました。私が見ていたのは侘助ではない椿だったのでしょうか。

神奈川の湯河原♨に「海石榴(つばき)」という旅館があるのはご存知ですか? 館内のあちらこちらに椿をあしらったものが置いてありとても素敵な旅館です。大浴場のシャンプーもTSUBAKIでした。^^ 純和風旅館なので、もしかしたら旅館の名前の由来も千利休のわびさびに関係しているかもしれませんね。

misumy #- | URL | 2013/01/31 15:55 * edit *

No title

ふる~るさん、こんにちは♪
花の名前の由来を知るのは、楽しいですね★
下~2枚目の写真が、一番、好きです。
美しい写真が、沢山ですね~

フラメンコ #- | URL | 2013/01/31 16:01 * edit *

No title

こんにちは~

こちらも穏やかな天気になっております。

侘助、このような真っ赤な色もあるのですね・・

茶室に一輪というイメージが有りますね。

いつもありがとうございます。

オスン #- | URL | 2013/01/31 16:18 * edit *

お詫び

重度の世界は浄土の世界でした。改めてお詫びします。

白い侘助の花がとても高貴にそして純白浄らかさがあって
然も少し控えめにビンクが見られて素晴らしいと思いました。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/01/31 16:22 * edit *

No title

こんにちは♪ いつもお世話になっています。

今日もきれいな紹介ですね。美しいです♪

紹介もわかりやすくていいですね♪

これからも楽しみにしています♪^^

*紫陽花* #- | URL | 2013/01/31 16:44 * edit *

いいお天気でしたね^^

恥ずかしながら「わびすけ」初めて知りました^^;
この花言葉、、なんて素敵なんでしょう!

侘助のような女性になれるように
日々精進ですっ。

cooくぅ* #IoeN6zdY | URL | 2013/01/31 17:22 * edit *

侘助…そんな人生が好いですね♪

 慌てず騒がず…運命を楽しむ…侘び寂びで粋で鯔背…憧れです♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/01/31 17:25 * edit *

白も赤も美しい~!

こんばんは!

花びらの繊細なウエーブがエレガント~!

名前が、何故に「侘助」が付くの~?と思ったら、
名前の由来を書いて下さってた^^

椿って、日本らしくて、
「わび、さび」って言葉がピッタリな感じ。
あ、でも私、「わび、さび」を
しっかり理解してるわけじゃないけどね^^;

花言葉、
ああぁぁぁ、私には耳の痛い言葉だわ。
控えめとか、静かとか・・・
私はちょっと椿さんを見習わないと!

うちには「光源氏」という名前の椿があって、
赤、白、ピンクの斑、が1本の木き咲いて
とっても綺麗なの。
花が咲いたらブログに載せますね。
でも、ふる~るさんみたいに
素敵な写真撮れないからなぁ^^;

雄猿 #- | URL | 2013/01/31 17:34 * edit *

ご無沙汰しております

久々のコメントですσ(^◇^;)
いつも読み逃げばかりしていてごめんなさい(ノД`)

艶のある赤い花びら素敵ですね♡
雪とのコラボをしたらより一層引き立ちそうです!!
日本の花もいいなーって改めて思いました(*´▽`*)

Riesling* #- | URL | 2013/01/31 17:57 * edit *

No title

ふる~るさん、こんばんは!
わぁ、椿ですか、これ!
私、椿をこんなにまじまじと見たことがなくて、今 初めて感動しています。
すごく美しいというか、品があるというか、思わず溜め息が洩れてしまいます。^^
ふる~るさん、また写真の腕前、アップしましたね♪^^v

picchuko #- | URL | 2013/01/31 18:16 * edit *

ツバキの花、好きなんです。

ふる~るさん、こんばんは、
今日午前中に訪問したときは
更新がなかったのですが夕方に
訪問すると更新してありました。
ツバキの侘び助、綺麗ですね。
白にほんのりピンクが射して
女性のお色気を感じました。
侘び助はいろんな種類があるんですね。
わが家にも地植の侘び助があるのですが
土質が合わないのか、元気がないのです。
こちらは椿が咲くのは3月になってからです。
種類によって咲く時期が違うかも知れませんね。
椿が咲くとメジロがやってくるので
楽しみです。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/01/31 18:18 * edit *

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
仙台は朝から晴れていたが、昨日と違って、久しぶりの暖かさになりました。
昨日は気温が4度ぐらいだったかもしれません。
今日は6度ぐらいまで上がりましたが、たった数度上がっただけなのに、
これほど、暖かさを感じるとは思ってもみませんでした。
いつもこのぐらいだったらよいのになあ、と思います。
富山県の方も、今日、暖かかったようですね。

たかのえいさく #- | URL | 2013/01/31 18:43 * edit *

No title

こんばんは。
椿にもわび、さびの・・
寒さにも一重の花びら
綺麗なものですね。

MASA #- | URL | 2013/01/31 19:04 * edit *

赤い詫び助 好きな花!

こんばんは~~。

今日は晴れていて、とっても暖かい一日でした^-^。
日照時間も長くなって来ていて、夜明けも少しずつ早くなっていますね。

まっ赤な一重の詫び助綺麗~~~癒されますよね^-^。
茶花に、一輪素敵でしょうね。

何時もご訪問コメント有難うございます。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/01/31 19:20 * edit *

こんばんわぁ♪

こんばんわぁ♪

今日は ぽかぽか陽気で過ごしやすかったですね。
ほんのりとしたピンク色が 優しくて好きです。
侘助の花言葉も良いですね。素敵*:・゚`☆、。
いつも 有難うございます。



すずらん #- | URL | 2013/01/31 19:37 * edit *

No title

こんばんは~♪

侘助椿はかわいい椿ですね。
きれいな写真に心が和みます。
いつもご訪問ありがとうございます。

dreamrose #1jhbtX.k | URL | 2013/01/31 20:29 * edit *

No title

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
侘助 可愛らしい椿・・・
茶室に一輪 わびさびですね~
なんだか儚さも感じます~
控えめ 静かな趣・・・
イメージ ぴったりですね~(ゝ。∂)

mami1997 #- | URL | 2013/01/31 20:53 * edit *

No title

こんばんわ(^o^)/

しばらく拝見して分かりました~♪
白に見えるくらいに薄いピンクの椿が「数寄屋侘助」で、
赤いルージュのように艶やかな椿が「沙夜香侘助」なんですね(^^)
おお~、お利口になりました(笑)。

そしてそして、椿の花びらって、こんなに繊細そうに薄いんでしたっけ??
透き通るような花びらがとっても綺麗です!
数寄屋侘助、綺麗だなぁ…。
こういう繊細なものに惹かれます。
白い純粋な色に目がいってしまいます。
うっすらと、頬を染めるようにピンクの彩が入っているのが素敵です♪

赤い色は、どんな花でも命を感じさせてくれます♪
艶やかで鮮やかで、そこに明らかに息づいている存在感。
元気の赤に、静けさの白!

素敵なお花を夜も拝見できて元気と優しさ、貰いました♪
ありがとうございます(^o^)/

Nana #- | URL | 2013/01/31 21:25 * edit *

No title

う~ん きれいな椿
きれいに撮ってますね

きょうは晴れたの?
気持ちよかったでしょ

もうすぐ春だね
楽しみだわ

maman #- | URL | 2013/01/31 21:50 * edit *

こんばんわ

来るのが遅くなってしまいました^^;
いつも思うのですが ふる~るさんの写す花びらの透明感って素敵ですよね~♪
ふる~るさんがお花を思う優しさがレンズを通して お花が答えてくれてるんでしょうね~♪
今日 小さなお庭のお花達を紹介したけど ダメダメで" "(/*^^*)/ハズカシいです^^;
明日の九州は雨の予報ですが 富山はどうでしょう?暖かいといいなぁ・・・。
素敵な夢が見れますように。。。おやすみなさい。

ハム助 #- | URL | 2013/01/31 22:23 * edit *

わびすけ

春を予感させる、お写真拝見させていただき嬉しいです。
ステキですね。

数寄屋侘助も、紅色のほうも、ほんとうに綺麗に撮れてますね。
利休ならずとも、いいわ~~と思いました。

うちにも ピンクワビスケありますが
こちらの 沙夜香(さやか)侘助 育ててみたいです。

きらら ♪ #NOdE006s | URL | 2013/01/31 23:11 * edit *

こんばんは

雪深い富山にも春の兆しが感じられるようですね(^_^)

仕事中は汗ばむ陽気の京都でした、まだまだ寒い日もあるでしょうが徐々に春を迎えようと季節も進んで来ました♪

鮮やかな赤い花びらが素敵ですね(#^.^#)

今日もお疲れ様でした(^o^)/

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/01/31 23:43 * edit *

No title

我が家の庭の侘助もボチボチ鼻が咲き始めました。

小ぶりでピンクの花が可愛いです。

植木屋さんで咲いているところを見て気に入り、買いまし

た。

旅彦 #- | URL | 2013/02/01 00:35 * edit *

昨日は、暖かかったですヨ!!

ふる〜るさん、お早うございます(^^)
カメラ男子ですヨ(^o^)

昨日は、久しぶりにいい天気で気持ちよかったので、写楽3号を抱え、初釣りに行ってきましたヨ!!

メッチャ気持ちが良かったですヨ(^.^)

綺麗な、夕日が撮れましたヨ!!
Part2で紹介予定です…

それでは…

By 兵之助

兵之助 #su7LfdQk | URL | 2013/02/01 06:20 * edit *

おはよう~

椿と山茶花の違いがよくわかりません(^^ゞ
今月もよろしくお願いします。

hanamizuki #JalddpaA | URL | 2013/02/01 08:14 * edit *

おはようございます。(^^♪

侘助。。わび さび からなんですね。

利休が切腹の後に秀吉は、「許しを乞えば、許してやったものを」と言っていたとか。。。昔も今も、男に嫉妬されると、命がけなんですよね。(^_^;)

今日も頑張りましょう

由弥 #- | URL | 2013/02/01 09:49 * edit *

おはようございます

雨が降り出した大分です。。。
暖かい雨って言ってましたがやはりお日様が出てないと 肌寒く感じます。
風邪引かないように気をつけて 元気に1日を過ごしましょうね♪

ハム助 #- | URL | 2013/02/01 10:05 * edit *

おはようございます(^O^)/

ふる~るさん、おじゃましまーす(^^♪
素敵なブログですね。
以前とかわらない、ほんわか言葉とお優しい人柄が、滲み出てくるようなお写真のブログを拝見出来て嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ひなたうさぎ555 #- | URL | 2013/02/01 10:29 * edit *

No title

こんにちは。今日も来ました(*^-^*) 明日はこないかも(^_^;)・・・
ってなんかの歌みたいに。。

侘助っていう名前がええよね。

今日もいい写真やね♪(o^.^o)

エリリン #- | URL | 2013/02/01 13:53 * edit *

日本の美ですね^^

こんにちは。

ご心配をおかけしていますが

ボチボチとパソコン開きました。

侘助美しいですね~

姿がとても綺麗だわ。

いつもありがとう(*^_^*)

ロゼ #- | URL | 2013/02/01 14:39 * edit *

No title

ふる~るさん、こんにちは~

また、お邪魔します!

フラメンコ #- | URL | 2013/02/01 15:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/174-d7989b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

