PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

スイセンの野生種  モロッコ原産 

FLOWERS |

044







皆様 こんにちわ。ふる~るです。
植物園でまた心ひかれる花に出会いました。

野生種のスイセンとのこと
真っ白で透き通るようなじょうご型の大きな副花冠がかわいい~
直径1㎝にもみたない小さな花


北アフリカのモロッコに分布する スイセンの野生種  
ヒガンバナ科  ナルキッサス・カンタブリスカ・フェリオサスです


この形から フープ・ペチコート (なるほど)の愛称が
(ギリシャ神話)    語源となった 美少年 ナルキッソス とは・・
こんな神話を知りました。

ある日川辺を歩いていたナルキッソスは
水の中に美しい少年をみかけます。
彼は水の中の少年に惹かれ その場を動かず
来る日も来る日もじっと少年を見つめて続けていました。
水の中の自分に恋してしまったナルキッソスは
やがて憐れに思った神により スイセンの花に姿を変えられました。

だから スイセンは今でも水の中の自分を覗き込むように咲いているそうです

そうなんですね~
恥ずかしげに覗き込むような姿。

美少年 ナルキッソス どんな 少年だったの~?!と思いをはせております

最近 カメラ熱  読書熱 に加え 植物熱 の私です

いつも ブログ 並びに 楽天プロフに温かなコメントをいただき感謝しております

どうぞ皆様素敵な週末をおすごしくださいませ
15:30 |  trackback: 0 | comment: 42 | edit

コメント

ありがとう^^

また来ちゃいました^^

今日は私も今から小さなお花アップしますね。
フォト蔵をご覧になってご存知かな^^

スイセン原種可愛いですね~
天使のラッパみたい^^

ナルキッソス、自分しか愛せなかったのよね。
かわいそうなギリシャ神話だと思いますよね。

いつもありがとう^^

ロゼ #- | URL | 2013/02/01 15:47 * edit *

No title

こんにちは♪
美少年かぁ~ワイルドがいいなぁ。。

千音 #- | URL | 2013/02/01 16:09 * edit *

No title

こんにちはぁ(・∀・)ノ
うちの実家の近くにも、スイセンがいっぱい咲いているところがあるんですが、めっちゃ良い香りで、大好きですよ^^
綺麗ですね~\(^o^)/

アリエル #Wf0XxWeM | URL | 2013/02/01 16:09 * edit *

スイセン物語

春へのさきがけ スイセンについてほのぼのとしたお話
とても楽しく読ませていただきました。
頭を少し傾けて、しおらかに咲き誇る美しい花です。
物語がふる~るさんらしく大きく包みこむような包容力が感じられました。
植物園では珍しい植物の宝庫ですね。これからも愉しみしています。

スマイルフェイス8971 #zEcdvgwk | URL | 2013/02/01 16:16 * edit *

語源

 ナルシストの語源になった少年ですね…ニンフのレイリオペの子だったかな…ひっとしてその水仙は(笑)…色々と思いを馳せると楽しいものですね♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/01 16:29 * edit *

No title

なに! この可愛いの!?

こんにちは~、ふる~るさん(^o^)/
ブログ開いた瞬間に、思わず反応してしまいました(笑)。
物凄く可愛いお花ですね!

スイセンなんだ…。
口の大きな深海魚みたい~(*^▽^*)
透明に近いんですよね、深海魚の体とか。
あ、なんだかエグイものになってしまいましたね(笑)。
でも、小さな花びらみたいなのが、本体(?)のお花にチラチラついてて、
エラのように見えてしまいました♪

そしてビックリ! ナルキッソスがなったのはこの花だったんですね!
ナルシストの語源になった美少年ですね(笑)。
この花になったんでは、きっと白皙の珠の如き少年だったのでしょうね♪
改めて、お花拝見して帰りま~す♪
お勉強になりました(^-^) ありがとうございました♪♪

Nana #- | URL | 2013/02/01 16:34 * edit *

かわい~♪

水仙?
なんでこんな可愛いの?
自分に恋してしまうナルキッソス、なんだかかわいそう。。

ナルキッソスはナルシストの語源なのかな?

pokonatu #- | URL | 2013/02/01 16:55 * edit *

No title

こんにちは~

いつもありがとうございます。

初めて見る水仙です・・・

小さなラッパのような真っ白で清楚ですね。

群生で咲いてると又、素晴らしい光景でしょうね。

楽しい週末をお過ごし下さい。

オスン #- | URL | 2013/02/01 17:20 * edit *

1月も終わりですね

こんばんは フエリオサ私もこのあいだ植物園にいきました折見えてきました、可愛い水仙ですね。
真っ白で開いた花がかわいかったです。
今日から2月
早いですね。いつもありがとうございます

masako  まこです #Lx03s14c | URL | 2013/02/01 17:31 * edit *

Narcisus

Narcissus君美少年かもしれませんが
美少年で無くても良いんです。
要するに自己陶酔(narcissism)出来ればOK。
ついでに病気で麻酔(narcosis, narcotize)を
されるのは良いとして麻薬中毒(narcitic)に
なるのは遠慮したほうが良いですね。

rakuten0811 #VRO7roRY | URL | 2013/02/01 18:01 * edit *

No title

こんばんは♪ いつもお世話になっています。 フォト蔵でお花だけお見かけしていました。水仙だったのですね。

神話もわかりやすく書いてくださってありがとうございます。

クリロー熱は加わらないのかな・・(笑)

特にカメラ熱はいいと思います♪

*紫陽花* #- | URL | 2013/02/01 18:19 * edit *

ありがとうございました

こんばんは。
原種の水仙なんですね。
すてきですね~~ 惹かれます。


また、過分なお言葉に、恐縮いたしております。
こちらこそ、ステキなお写真とお花を愛でる
ふるーるさんのブログを楽しみに拝見しております。

これからも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

きらら ♪ #NOdE006s | URL | 2013/02/01 18:20 * edit *

すごくかわいい(●^o^●)

小さい可憐なお花ですね~♪
かわいい!
水の中の自分を覗き込むように咲いている・・・
なんと、、なんと素敵なんでしょう。。

cooくぅ* #IoeN6zdY | URL | 2013/02/01 18:35 * edit *

ふる~るさん こんばんは(・∀・)

なんと!直径1㎝にもみたないお花のスイセンがあるとは
知りませんでした!
ナルキッソスのスイセン由来のお話
面白いですね~♪
このようなお話を聞くと またお花の見え方が
変わってきそうな気がします(*´∀`*)

アクセラ姫 #- | URL | 2013/02/01 19:00 * edit *

ペチコートスイセン

こんばんは~~。

黄色のペチコートスイセンは沢山咲いている所を観ました。
白色花は初めてです・・可愛い花ですよね!

今日から2月、早いですね・・・。
毎日、日にちに追いかけられているようです(苦笑)。
何時も素敵菜写真を有難うございます。

よっちゃん67 #VGUxKFoo | URL | 2013/02/01 19:08 * edit *

水仙野生種

ふる~るさん、こんばんは、
今日は昼前からお天気が崩れて
今は小雨が降っています。
そして今日は園芸店へ行きますと
黄色の花をつけた水仙が目を惹きました。
淡路島、黒岩の水仙郷も今が見ごろだと
神戸新聞が写真付きで取りあげていました。
野生種の白い水仙、魅力的ですね。
これは園芸店などでは売られていない
稀少種でしょうね。
今日は素敵なギリシャ神話も
教えて頂きました。
花にまつわる知識が豊富ですと
またひと味違った観賞が出来ますね。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013/02/01 19:10 * edit *

なるほど!!そうでした^^

こんばんわ^^
うわぁ~♪初めて水仙の原種見ました^^
1cmも満たないって小さい花なんですね。
じょうご型の副花冠に小さな羽の花びら?が可愛いですね♪
そうなんです。昨日、水仙のお花を真正面から撮ろうと思ったけど みんなうつむき加減・・・^^;
恥ずかしそうに覗き込んでたんですね(*^^*)
そんな神話があるとは知りませんでした。
どんな美少年だったか気になりますね^^

レッグマジックはどうでしたか?無理し過ぎてバテないでね
^^;
素敵な週末になりますように。。。



ハム助 #- | URL | 2013/02/01 19:16 * edit *

No title

こんばんは!ふる~るさん♪

小さくて、とっても、可憐ですね!

お写真、すごく、素敵です~

フラメンコ #- | URL | 2013/02/01 20:14 * edit *

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
仙台は1月31日から2月1日にかけて朝から晴れていて暖かさを感じています。
今日は快晴でした。
雲があまり見当たらなかったのです。
今日のお花も、くっきりと写っていて、立体的に見えます。

たかのえいさく #- | URL | 2013/02/01 20:18 * edit *

No title

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
小さな水仙なんですね~
ひらひらと出てる 小さな花びら?
とても可愛いです
珍しいお花に出会えていいですね~
楽しませていただいています~(ゝ。∂)

mami1997 #- | URL | 2013/02/01 20:28 * edit *

No title

メガホンみたいな水仙ですね。

温かいコメントありがとうございました。
早く園芸ブログがかけるといいな。

青翆 #- | URL | 2013/02/01 20:33 * edit *

No title

ふる~るさん、こんばんは!
植物熱、いいですね~。^^
私もギリシャ神話の花物語、昔から大好きで、よく読んでました。
ナルキッソスも好きですし、向日葵の物語が一番好きだったかな。
日の神アポロンに恋する妖精のお話。*^^*

そのお話とは別にしても、写真のモロッコ原産の水仙、とても可憐で美しいですね。
思わず水辺に映った姿に見惚れてしまいそう。^^

picchuko #- | URL | 2013/02/01 21:35 * edit *

No title

今晩は(^_-)-☆
水仙の現世種はこんなに小さなお花なのね。
可愛くて綺麗ですね。
ナルキッソスのお話は確かギリシャ神話に出てきますね。
今日もお花にまつわるお話を聞かせてくださってありがとう!

#- | URL | 2013/02/01 21:42 * edit *

No title

こんばんは♪
見たことないお花に出会えるって嬉しいですね(^_^)
ふる~るさんの写真の腕前でより一層美しく見えます。
ふる~るさんのお写真は心が和みます(*^_^*)
いつもありがとうございます(^o^)

Sunny #- | URL | 2013/02/01 21:45 * edit *

No title

こんばんは。

何と素敵な花、気品すら感じてしまいます。
これが水仙とは 驚きです。

世界は広いですね。

MASA #- | URL | 2013/02/01 22:02 * edit *

No title

訪問遅くなりました

水仙の原種ですか?
そんなに小さなお花ですか?

でも かわいいですね
こんなかわいいお花が植物園にはあるのですね

いいないいな~
わたしもみたいです

maman #- | URL | 2013/02/01 22:06 * edit *

こんばんは!

かわいい水仙ですね。水仙って色んな形や色がありますね。
これからも素敵な写真楽しみにしています。

hanamizuki #JalddpaA | URL | 2013/02/01 23:10 * edit *

No title

これが水仙ですか。
野生の花は素朴でいいですね。

旅彦 #- | URL | 2013/02/01 23:22 * edit *

妖精のスカート(笑)

こんばんは!
今日はご訪問が遅くなりました~

写真を見た時、
まだふる~るさんの文章を読む前に、
まるで妖精のスカートみたいだな~と思ったの。
そしたら、「ペチコート」って書いてあったから
当たった~!と(笑)

ディズニー映画の『ファンタジア』に
こんな形の妖精が出て来なかった?

美少年というと、
私が子供の頃に、凄く有名な外国の少年がいた気がするけど、
名前がどうしても思い出せない・・・

フィギュアスケートで言うと、
ジョニー・ウィアー選手とか、
アダム・リッポン選手とか、かな?(笑)

あああ、なんだっけな~
美少年の名前・・・
思い出したらまたコメントするね(笑)

雄猿 #- | URL | 2013/02/01 23:37 * edit *

No title

こんばんは。
水仙は結構大きい花のしか知りませんでした。
1センチなんて、かわいいのもあるんですね。
ナルキッソス・・・一度お目にかかりたかったです(笑)

#- | URL | 2013/02/02 00:22 * edit *

こんばんは(^_^)

いつも可愛いお花の写真を楽しませてもらってます♪

スイセンの野生種ですか、個性的な魅力いっぱいですね(#^.^#)

ハニカミのえっちゃん♪ #1Vxm3cH. | URL | 2013/02/02 01:02 * edit *

No title

おはようございます!
Guten Morgen !
朝早くから起きて、今日も近場の里山の登山の予定です。
明日から山口ではお天気が崩れるそうです。

お元気でお過ごしください!

REALIST #- | URL | 2013/02/02 07:33 * edit *

No title

。・:*:・゚★,。・:*:・゚おはようございます:*:・゚★,。・:*:・゚☆
こんな小さな水仙があるのですね。
実物に巡りあいたい・・・・
とっても小さな妖精さんのようですね。

週末 お天気が悪いけど~春の陽気 ♪
゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
本日~謎のXデー日・・・第三部構成 ♪ 何が起こるやら~?
今日も楽しい週末をお過ごしくださいね。
いつも★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・

あなたに逢えてよかった #wKydAIho | URL | 2013/02/02 10:08 * edit *

こんにちわ

モロッコは、サハラ砂漠を連想してしまいました。
あの過酷な気温や環境にも耐える美少年と思っていましたが。

恥ずかしげに覗き込むような姿でしたか(^_^;)

働けど働けど暮らしは楽にならず。。。じっと手を覗き込む、由弥でした。(^_^;)

由弥 #- | URL | 2013/02/02 10:43 * edit *

おはようございます^^

昨日の雨とは嘘のようにいい天気になりました♪
そこで~パン捏ね始めました^^HBだけど^^;
上手に出来たらアップしたいと思います♪(*^o^*)♪
自分でプレッシャー・・・("▽"*) ♪
今日も元気に素敵な1日になりますように。。。

ハム助 #- | URL | 2013/02/02 10:54 * edit *

Ю\(^0^*)こんにちは

ふる~るさんのブログ、更新がわかるように
楽天プロフのフィールドにリンク貼り付けました。

可愛い水仙ですね。
普通の水仙とはやっぱり違いますね。

今から水仙があちこちで見られるので楽しみです。
(*^^*)

himari316 #NiuQfYto | URL | 2013/02/02 11:30 * edit *

No title

こんにちは。今日はとても暖かく4月上旬の気温とのこと。明日からはまた寒くなるようなので体調管理には気をつけたいですね。

1センチにも満たない小さなこの花が水仙とは・・・ ふるーるさんのお花の写真は驚かされることばかりです。私が無知なのありますが・・・^^

最近 カメラ熱  読書熱 に加え 植物熱なご様子。
熱中できるものがたくさんあることはとてもいい事だと思います。 時間がいくらあっても足りないのでは?(笑)

misumy #- | URL | 2013/02/02 11:47 * edit *

おしい!

可愛い可憐な花ですね。

もう少しコントラストをつけるか
メインの水仙が中心でも良かったですね。

NAKA3 #- | URL | 2013/02/02 12:08 * edit *

美少年

思い出しました―!

今まで自分が見た中で1番だと思える美少年
映画『ベニスに死す』のビョルン・アンドルセン君です!

雄猿 #- | URL | 2013/02/02 13:20 * edit *

ふる~るさん こんにちは(´∀`)

いつもありがとうございます♪

コシのあるうどん!いいですよね~♪
私も大好きです!

あの「うどん」の映画の影響力はすごいですよね!
今でも 香川のうどんめぐりなどは
人気のような気がします(・∀・)

アクセラ姫 #- | URL | 2013/02/02 15:40 * edit *

こんにちは~

原種の水仙ですね。
これとよく似てるのを今年、植えてみました。
どこに植えたか覚えてないのだけど・・・汗
小さくてかわいいですね。
無事に咲くとうれしいな~~

☆~♪

dreamrose #1jhbtX.k | URL | 2013/02/02 17:05 * edit *

こんにちは^^

更新されるのがわからないので
また、来ますね^^

いつもありがとう。

ロゼ #- | URL | 2013/02/02 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ottoi.blog.fc2.com/tb.php/170-29ad1717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

