PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

011



国宝 瑞龍寺 2013春のライトアップの期間
展示されている  美濃和紙あかりアート展の作品

006

007

010


1300年の伝統を誇る美濃和紙を使用した あかりのオブジェ

和紙を通したあたたかい灯りがライトアップとともに

情緒をかもしだし♪





歴史と伝統  日本の美を再認識し



心にもあたたかで静かな灯りを感じた時間が流れました



ご訪問心より感謝しております


14:07 |  trackback: -- | comment: -- | edit

019






023

今日は隣の市  富山県高岡市にある 国宝 瑞龍寺 の 春のライトアップを見てきました

歴史を刻み続ける 前田利長 利常の誇り が 今このときも永遠と刻まれ

幻想的な音楽と共に夜空にライトアップ


刻々と変わるその姿に感動





ライトアップの姿 撮ってみました 



この感動を伝えたい





いつもご訪問感謝しております

 







22:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit

海の貴婦人 海王丸 

TODAY'S PHOTO |



海の貴婦人の愛称で親しまれている帆船の初代 海王丸[2238トン]が 先月 船体補修を終え


約3か月ぶりに係留展示場所の 富山県射水市の 海王丸パークに戻ってきました

022

028


海王丸は 商船学校の練習船として誕生した帆船

昭和5年2月14日に進水して以来

106万海里(地球約50週)を航海し

11190名もの海の若人を育ててきたそうです

年に数回 総帆展帆(海王丸ボランティア100名の協力のもと)開催

次回は是非 帆をはった 海王丸の姿を


026


こちらは新湊大橋
海王丸パークのすぐそばに架かっている日本海側最大の斜張橋
2002年に着工され2012年に開通
夜間はライトアップも

北陸新幹線が開業する2015年秋には 天皇皇后両陛下が出席される 全国豊かな海づくり大会が
海王丸パークを中心に行われる予定 なんです
(海上パレード 稚魚の放流など予定)



富山だいすきだよ~♪



いつもたくさんのご訪問心より感謝しております
20:06 |  trackback: -- | comment: -- | edit

015

044

042

039


今朝 きらきらと雫

我が家の庭にて撮ってみました







いつもたくさんのご訪問本当にありがとうございます




今日は心もきらきら輝かせたい

12:40 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ファンタジー 

FLOWERS |

008

ウォーキング途中で見つけた スノードロップの群生

白い花にかわいい緑

思いっきりファンタジーに撮ってみました

アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていたとき

降ってきた雪を、天使がこのスノードロップの花に

変えたとか 
スノードロップ(雪のしずく)

花言葉は 希望、慰め、逆境のなかの希望、恋の最初のまなざし
 






028

花の形が船のいかりに似ていることから名づけられたという いかりそう 
ひっそりと一輪

045

サトザクラの蕾 (福禄寿) (フクロクジュ)


これから開花



まだまだ楽しめる品種が植樹されています。.:*・゚☆.。.:*・




花の表示をみているとバラ科の植物が多いこと

えっ?!これも薔薇の仲間なの?という感じで

バラとはかなり違った印象も

サクラ ウメ モモ イチゴ リンゴ ビワ アーモンドなども

バラの仲間なんです




私の今年のさらなる目標は


植物園の中の植物の場所や季節の植物の移り変わる様子を記憶にとどめること



できるかなあ~


広くてたくさんあるです
(職員の方は自転車で移動      園内バスも走っています)



今はやっと一周する道順を覚えたばかりの私です が・・・・・







いつもご訪問くださってありがとうございます


今日は一日中
風雨



明日晴れることを願って






皆様も素敵な時間を






20:50 |  trackback: -- | comment: -- | edit

今満開の サトザクラ   ふじの蕾 

FLOWERS |

070




今日は太陽に誘われ ウオーキング   今 サトザクラが満開



057




桃の園芸種  寒緋



078










113


今日見つけたお気に入りは  ふじの蕾








この暖かさが続いてくれますように



先日の冷え込みで春先に購入したつるばらパフビューテイーが瀕死の状態

今朝鉢上げしましたが復活してくれるかなあ・・・

ばらはたくましいけれど時にはとても か細く繊細・・


私と似ている??!!!


え~!!???っていわないで(笑)





いつもご訪問ありがとうございます



皆様も素敵な時間をおすごしくださいませ
14:51 |  trackback: -- | comment: -- | edit

古都  金沢 

TRAVEL IN JAPAN |

皆様ふる~るです

いつもご訪問いただき有難うございます

富山は最低気温1度 最高気温予想 7度 と大変寒い週末になっております
今日は 平安の優雅を彩る 曲水の宴が催される予定で
撮ってみたいと心待ちにしておりましたが
あまりに寒く断念

先月訪ねた 金沢のPHOTOを。.:*・゚☆.。.:*・
099

104


098


こちらが金沢神社



兼六園のすぐ近くにあります


以下抜粋


寛政6年(1794年)、加賀藩11代藩主前田治脩が藩校明倫堂を建てた際、その鎮守社として、学問の神であり、前田家の祖先とされる菅原道真を奉斎する神社を創建したのに始まる。

神社への参拝は、明治以前は4月25日と9月25日の例祭の時に城下の婦女子にのみ許されていた。
明治7年(1874年)の兼六園の一般開放にあわせて、自由に参拝が出来るようになった。
明治9年(1876年)に金沢神社に改称した。

学問の神である菅原道真を祀った神社の中でも金沢市の市街地に最も近く藩校の鎮守であったという経緯もあって毎年受験シーズンには、数多くの受験生が参拝に集まる。
平成16年(2004年)には、本殿および拝殿が登録有形文化財として登録された。




029



そして近くを流れる川でみつけた金沢市のシンボルマーク 
前田家の梅鉢の紋章
梅の花の形の中に、金沢を意味する「金」の文字を書き入れてある




金沢は駅前はじめ中心部に若い女性向けセレブ向けのショップを積極的に誘致


また昔ながらの伝統文化を引き継ぐ史跡も多くあり



ゆっくり楽しめる素敵な場所です









お日様が恋しいなあ~







皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
12:10 |  trackback: -- | comment: -- | edit


去りゆく春を惜しんでなごりの椿と桜を撮ってみました


心惹かれる深くシックな侘助の色を忠実に撮りたいと



008

紺侘助(こんわびすけ)





013

後田黒侘(うしろだくろわび)





022



中国 雲南桜


枝が細くいつも風になびいているウンナンサクラの姿をようやくキャッチ



064

そして可憐で心惹かれた    豆桜  緑嶽(りょくがく)







たくさんの春の花に出会えた瞬間




一瞬で記憶に残せる相棒デジイチの存在に感謝





ロンドンまであと数週間

トランクいっぱい持参したい日本食材の調達と

長時間飛行にむけて体力づくりの日々です
(ロンドンまで片道直行便12時間)






皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ

いつもご訪問心より感謝しております
10:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit

富山県 県花  チューリップ 

FLOWERS |

106


107



111


チューリップは私の住む県の県花

花言葉は   思いやり 恋の宣言

また色により異なった花言葉が
赤 愛の告白  ピンク 真実の愛  紫 不滅の愛  白 長く待ちました



淡い色のチューリップが好き



富山県の砺波市からは毎年旧砺波市が誕生した1954(昭和29)年から


皇室への球根献上が行われています

 天皇、皇后両陛下に各1000球、皇太子さま、秋篠宮さまら7宮家に各500球ずつを献上





また  県花チューリップにちなみ  1990年に開局したチューリップテレビがあります


株式会社チューリップテレビ英称Tulip-TV Incorporated)は、
富山県放送対象地域とする、JNN系列の地上波テレビ放送局略称TUT




外は曇りながら汗ばむほどの日になりました




いつもたくさんのご訪問心より感謝しております






皆様も素敵な時間をおすごしくださいませ



13:13 |  trackback: -- | comment: -- | edit

i phone 画像 

FLOWERS |

IMG_0329


風もなく 好天に恵まれ

良いタイミングとウオーキングに出かけましたが

なんと  相棒デジイチ  まさかの予備バッテリー忘れ & 本体バッテリー切れ (汗)

i phone での 撮影でした




でもいつもよりたくさん歩けたかな?!











たくさんのご訪問心より感謝しております








14:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

植物園にて 

FLOWERS |

富山中央植物園 高山植物ゾーンにて


019

黄花カタクリ 洋種カタクリの交配種


018

白く清楚な花  ツクシカイドウ(筑紫海棠)  バラ科

日本では熊本や大分に分布していたが 現在は絶滅が確認されていて
中国~インドに自生している

秋につけるという小さな赤い実も是非みてみたい




屋外ゾーン にて
004



006

ハウチワカエデ
可愛い紅い花 発見 。.:*・゚☆.。.:*・







ここで富山中央植物園のマップを


園内の面積24.7haの園内には「展示温室」と屋外展示園があります。屋外展示園には「世界の植物ゾーン」と「日本の植物ゾーン」に大きく分けられています。園内の植物には、科名、和名、学名、分布などが書かれた植物ラベルがつけられています。また、展示ボックスや解説版で植物について詳しく学ぶことができます。



富山市中心部から車で10分という立地にあり


その日の見ごろの植物マップが毎回準備されている



いつもたくさんのご訪問ほんとうにありがとうございます
15:49 |  trackback: -- | comment: -- | edit

日々 発見のある 最近の my garden から



007

薔薇のアーチの足元のWelcome  いく冬をも越し すっかり アンテークに


013

グランドカバーのセダム

023

毎年にぎやかに彩ってくれるアネモネ






016

そして今日2013年はじめてのバラのつぼみ発見(ゴールデンシャワー)
002

手前の黄色のバラ ゴールデンシャワーのつぼみ(2012年秋撮影)







一雨ごとそして太陽のあたたかさに包まれて


ぐんぐん成長している植物たちから



日々パワーを感じております








いつもたくさんのご訪問心より感謝しております









15:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ゆきやなぎ 

FLOWERS |

この季節の私のお気に入りの花


ゆきやなぎをふんわりと




044


043


散ったあとも雪が舞ったように素敵で葉が細くやなぎのような


  ゆきやなぎ

小米花とも呼ばれており


開花するまえの小さなつぼみもとてもかわいい

花言葉 は 愛嬌 
 









045


木蓮(もくれん)

つぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物「コンパス・フラワー」とも呼ばれている木蓮




まだまだ風の冷たいこの頃ですがいろいろな花が咲き始め


我が家の庭も


アネモネ スイセン ハーブ ばらの新芽ととてもにぎやかになってきています



庭で成長を見れるのが楽しみな日々になってきました



いつもたくさんのご訪問心より感謝しております



皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ



11:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Spring Blue 

FLOWERS |

2013-04-02


  Spring flower

  私の好きな色で撮ってみました
  

時間を見つけては日々 ウオーキング


頬に感じる春の風はまだ冷たくて







なかなか皆様のところへお伺いできないにもかかわらず・・・







たくさんの拍手をいただき心より感謝しております




















14:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

春爛漫  NO2      

FLOWERS |

春爛漫  NO2



052


春爛漫  色の競演


067

バラ科 梅 フジボタンシダレ(藤牡丹枝垂)

061

バラ科 ヤブザクラ

東京都と神奈川県にまたがる多摩丘陵 相模台地だけに生育する

分布域のごく狭いとても珍しい野生の桜






初めて出会えた桜を記憶に残したいと♪










いつもたくさんのご訪問心より感謝しております





12:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit

春  マクロ  二十四節季 清明 

FLOWERS |

春の彩


028


満開のソメイヨシノ

023

二十四節季  清明の季節 万物がすがすがしく明るく美しい頃


053


ひっそりとカタクリ








春の嵐が吹く前に♪



春マクロ撮ってみました








いつもたくさんのご訪問心より感謝しております



春の嵐 各地で被害がでませぬように







15:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit

春爛漫 

FLOWERS |

   春爛漫      満開の桜      富山中央植物園にて


025








021


花のプロムナード(桜並木)     



1977年(昭和52年)に植えられたソメイヨシノ90本の300メートルのサクラのトンネル

022


053

047

近くの神通川河川敷にある富山空港に着陸する東京からのANA便





桜の優しい姿といろいろな思いを載せて着陸するANA便に出会えた穏やかな春の日





番外編

桜並木までの道中カメラを構えていると頭に大きな衝撃が
一瞬何が起こったのかわからない私


ばさっ!!という音だけを残して
大きな鳥が



私の事エサだとおもったの?



そんな衝撃的な春の日でもありました(笑)






いつもたくさんのご訪問ありがとうございます






皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ










13:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

花曇りの日  今年初めて桜に会いに 

FLOWERS |

花曇りの今日 植物園の桜に会いに


037


ヘイシチザクラ(平七桜)  紅 可愛い桜


067



淡い色のタガベニ(多賀紅)

064



ホワイトバランスを 明るくして  ちょっと可愛く撮ってみたショット





心待ちにしていた春の桜



桜の花は、前年の夏の終わりから


秋の初めにはもうできているという




その花を冬の寒さから守り



春になったら、いっせいに花を咲かせるように準備している





桜の木







かわいく優しい花と





たくさんの花を咲かせる時期をあたためてくれていた





桜の木のはだをも愛おしく思える時間でした








いつもたくさんのご訪問本当にありがとうございます





皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ
















19:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

