PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

大人のための桜の絵本 

BOOKS |

先週 桜開花宣言が富山にも



植物園で展示されている 大人のための桜の絵本


002

001

埼玉県在住の著者が描かれた 入間の桜

004

003

枕草子の世界を雅に描いた   うつくしきもの枕草紙

008


007

1本のソメイヨシノの1年の姿が描かれた さくら (かがくのとも絵本)

是非そばに置いて毎年桜の頃に手に取りたいと思う



北陸に咲く桜は 厳しい冬を過ごした後の 春の最高の贈り物

今年も会いにいけるのが嬉しい




いつもたくさんのご訪問本当にありがとうございます




皆様も素敵な時間をおすごしくださいませ

12:08 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Wall flower 

FLOWERS |

植物園で出会った花の続編

アブラナ科  ニオイアラセイトウ 

英名 wallflower 古い壁の上でも良く生育することからつけられたとか



原産地の ギリシャやエーゲ海では野生の花が 壁 海岸の崖 岩上で自生している

068

069




花言葉は 逆境にも変わらぬ愛  (逆境の中でもくじけぬ忠誠)


良い香りがするという花   開花するころにもう一度見てみたい

085



こちらは温室で育てられている シコクフクジュソウ(Adonis shikokensis)

どんな花を咲かせて楽しませてくれるのかな





いつもご訪問&たくさんの拍手本当にありがとうございます




皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ
10:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

植物園 屋外ゾーンで見つけた春 

FLOWERS |


植物園屋外ゾーンででみつけた春





032


039

太陽の光の中で咲く馬酔木

084

大好きな花 スノードロップ





心に残しておきたい今年の春の花たち



今日は親友JNちゃんの誕生日



元職場の先輩でもあり彼女の笑顔はいつも私を癒してくれる



出会ってもう10年以上になるが


私はいつも彼女の優しい笑顔しか見たことがない


今仕事をしながらご両親の体調を気遣い日々頑張っているJNちゃん



身体に気を付けてそしてますます素敵な日々をお過ごしくださいね




心より感謝しています







いつもたくさんのご訪問& 拍手 をいただき本当にありがとうございます



皆様もどうぞ素敵な時間をおすごしくださいませ

08:50 |  trackback: -- | comment: -- | edit

春の植物園にて 

FLOWERS |



033



031


黒花オダマキ(アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー)

香りのあるおだまき

シックな大人色



私の好きな花



044


アサギリソウ(本州中部以北の高山や岩場に生息) キク科 

 
シルバーリーフ






久しぶりの植物園高山ゾーンにて撮ってみました



はでではないけれど心惹かれる植物たちとの出会い




屋外庭園の春探しとともに時のたつのを忘れる瞬間






父とでかけた植物園散策の時間






たくさんのご訪問 温かなコメント本当にありがとうございます




リアルライフで多忙が続いておりますためしばらくコメント欄閉じさせていただきますことお許しくださいませ





皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしください
16:12 |  trackback: -- | comment: -- | edit

クリスマスローズ朝陽をあびて 

TODAY'S PHOTO |

今年も大好きなクリスマスローズが咲きました


013

012

018


朝陽を入れて明るめに撮ってみました

寒かった北陸もようやく春の兆し

冬タイヤも入れ替えOKでしょうか




今日は久しぶりに 親友Jchanと の 時間

一緒にスムージー作り楽しんできます
 


たくさん楽しい話ができそう。.:*・゚☆.。.:*・








ご訪問&たくさんの温かなコメント心より感謝しております




皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
09:05 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

春のあたたかな陽射しの今日 

 
ブロ友でもあり 親友の  ハムちゃんのお嬢様の小学校の卒業式

ハンドメイドが上手でいつも穏やかそして温かな時間を過ごしているハムちゃん

お嬢様とともにお疲れ様でした

毎日私を励ましてくれるハムちゃんとお嬢様のご卒業へのお祝いの思いをこめて撮ってみました

002



012



そして 今日はまた ブロ友でもあり 素敵な友人でもある PICCHUKO さんの
旅への出発の日

旅先を地図で探してほしいというわくわくするメッセージを残して今朝旅に出られた彼女

素敵な旅でありますように そして 道中くれぐれも気を付けて

そんな思いをこめてのマクロです




朝陽にきらめく水滴が素敵な未来をうつしているよう


たくさんのご訪問 温かなコメント 本当にありがとうございます




皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
12:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 知床のとろける生うに 

HAPPY |

86歳を迎える父の誕生日に

息子夫婦が手配しておいてくれた  知床エゾバフンウニ


この とろけるような 生うに

028


029



025



017

説明は必要ありませんね(笑)

忙しい仕事の合間に 日本にいる家族を思って逸品を探してくれている二人
024

メッセージとともに 粋なはからいに 今回もまた うるうるな私です

父宛ですが   家族みんなで 美味しくいただきます



そして妹夫婦からは 両親へと  JTB旅行券のプレゼント

本当にありがとう

今も 庭の薔薇の植え付けを手伝ってくれる父  IT機器に詳しくいつもサポートしてくれる父

ブログでたくさんのブロ友さんに愛されている父 老化はふせげませんが

母とともに少しでも長くそばにいてほしいと願う日々です



まだまだ親孝行しなくっちゃ


いつもたくさんの温かなコメントご訪問心より感謝しております



皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ

13:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

皆様 ふる~るです
この週末 人生初体験
金沢で開催された CANON 撮影講習会 に 参加してきました
一日目  撮影テクニック基礎講座
       
       風景を中心に 講習会場近くの金沢市内を散策しながら 撮影

001



はじめて撮った木の写真
       
       その後 自分の撮影した作品から 数点選びプリントし 講師の先生の講評



二日目        接写(マクロ)撮影講座
  室内でマクロ撮影
       


057




テーブルPHOTO  グラス




手慣れたカメラ扱いの方が多い中

終始 汗 !!でした



講評終了後見せていただいた講師の林 巧先生の作品

同じ場所 時間で撮影されたとは思えない~ほど



素晴らしくて 優しくて 

 

ますます写真が好きになりました 





いつもたくさんの温かなコメントご訪問ありがとうございます



皆様も どうぞ 素敵な時間をお過ごしくださいませ



       

     
       
       






21:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

続いている幸せのサプライズ

私は先日 薔薇(ばら)の花に囲まれた

それも 最高の私好み(わたしこのみ)のアレンジで

花束を届けてくれた Kchanは ブライダルブーケづくりを オランダで 学んだ 私の友人

いつもジムで Jーpop( AKB や EXILEの曲で)で一緒にはじけている
050


032

077

そのKchanが 私のイメージを考えながら選んでくれた 
 
ピンクの薔薇 ジャナ と ゆきやなぎのアレンジ

サプライズの幸せに  薔薇をこよなく愛する私は 胸キュン




003

031


こちらは 息子とMchan から
IPHONE が ロンドンバージョンに  可愛く変身


2人に会える5月がとても待ち遠しい




そして 届いた スイス生まれの京女 Nicolaさん(Nicolaさんのブログ)からの サプライズ

ご存知の方も多いと思うが 彼女は 現在 京都大学の留学生で3年生 


抹茶(maccha)と京都(kyoto)がめちゃ大好きな明るい女性 (だいすきなあかるいじょせい)

そしてまた スイス大統領補佐官でもあり  


つい先日までSyriaに出向き命がけ(いのちがけ)で平和(へいわ)のための活動(かつどう)をしていた

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)のときには 

現地で4か月間  亡くなったかたの 身体を清めたり(からだをきよめたり)

復興支援の活動を続けていた(ふっこうしえんのかつどう)



彼女が大統領補佐官(だいとうりょうほさかん)をめざしたのは

 そのあまりにも悲しい現状(かなしいげんじょう)を

目の当たりにみたからである
(めのまえでみた)



 
008



007


010


そのNicolaさんから届いた(とどいた) ハーブ ゲッケイジュ


彼女はクリスマスプレゼントに応募したときの私の住所を几帳面に保管してくれていたらしい

私のガーデニングの原点(げんてん)となっているハーブ 

  
Nicolaさんからのメッセージを読み(よみ)ながら大きく魂(おおきく たましい)がゆすぶられる気(きもち)がした



Nicolaさん ありがとう


庭(にわ)に植え(うえ)毎年(まいとし)成長(せいちょう)を見守ります(みまもります)


そしてNicolaさんが楽しみ(たのしみ)にしていた日本の桜 (にほんのさくら)


任務(にんむ)のため桜の開花前(さくらのさくまえ)に日本を後(にほんをあと)にせねばならず

見(み)ることができず残念(ざんねん)に思(おも)っている桜 (さくら)


たくさん撮って(しゃしんにとって)ブログにアップするから






17日にはスイスに帰国し(きこく) 戦争中の国(せんそうちゅうのくに)に出向く


Nicolaさんの 無事(ぶじ)と健康(けんこう)を

祈り続けたい
(いのりつづけたい)
 










ブロ友さんがくださったコメントに 
 
素敵な人たちに囲まれて幸せですね~とあった。

本当にそう思う


私がこんなに心穏やかでいられるのは そんな 素敵な人たちの思いのおかげ。 


たくさんの温かな思いと愛情に支えられ元気に生きていられる!!



それをあらためて気づかせてくれた出来事でした







なんと幸せのサプライズはこの後も続く


続編あり
















いつも温かなコメントご訪問ありがとうございます





皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ





00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

雪割草  (ゆきわりそう) 

TODAY'S PHOTO |

明日は忘れられないあの日  東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)から2年


先日 仙台在住のブロ友の MASAさん(MASAさんのブログ)が

 
津波(つなみ)にあった地に 力強く咲いた

オオイヌノフグリ(直径5~6ミリの薄いブルーのかわいい花)の姿をアップされていてとても心に響いた






長く厳しい冬を耐え抜いて可憐な顔をのぞかせる 
 
雪割草(Flowers in lingering snow)を見に植物園へ出かけてきた

027

036



042


その花言葉は、「はにかみや」

小さく可憐な花(直径1センチから2センチ)

色は鮮やかなものから純白まで

花弁の形や咲き方も様々

厳しい環境を乗り越え咲く姿はまさに早春を告げる妖精のような花に思えた

機会があればぜひ戸外の雪のなかから咲きだす可憐な姿をみてみたい



いつも温かなコメント&ご訪問をいただき感謝しております



皆様も素敵な時間をおすごしくださいませ







15:07 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

ブロ友 picchuko さん からの サプライス 

HAPPY |

皆様 ふる~るです

先日の誕生日にはたくさんの温かなコメントをいただき有難うございました。

お一人お一人のお気持ちがとても嬉しく何度も読ませていただきました。

心より感謝しております。




誕生日の日  ブロ友のI love Salzburgを綴っていらっしゃるpicchukoさんから サプライズプレゼントをいただきました

picchukoさんは香川県在住  マチュピチュ や ザルツブルグをこよなく愛していらっしゃる
素敵な女性

ユーモアと才気あふれるブログにいつも魅了されている私

出会ってまだそんなに月日は流れていませんが 
ずっと前からいつもそばで励ましてくださっていたような錯覚に陥るほど
愛情深き女性なのです

その彼女がお忙しい中 
遠路 工房まで出かけ 優しい色合いの手書きの箸を




019


022

香川の中田漆木の中田可奈子さんの手書きの作品

ミズメサクラを拭き漆で仕上げたお箸に漆を塗り重ね手書きで描かれた優しいお花の漆絵が

029


picchukoさんのご友人である 中田可奈子さんが とてもつらい体験をへて この道に進まれたこと
今はご家族で香川漆器を作っていらっしゃることなども知り 胸がいっぱいになり涙あふれました




027

Salzburgのポストカードには 愛あふれる picchukoさんのメッセージ

素敵な風景を前に

私もいつか 彼女の愛するSalzburgを訪ねてみたいと強く思いました

年を重ねより涙もろくなった ふる~るです

picchkoさん ありがとうございました


大切に大切に使わせていただきます




いつも温かなメッセージご訪問ありがとうございます


皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
13:55 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

 My birthday の思い 

HEART |

皆様 ふる~るです  
Today is my birthday.


すっかり春めいてきた今日 無事 今年も My birthday を 迎えることができました


ここ数年 今までにない体調の変化を感じ辛い日々もありましたので

自分の身体のサインに気づき 素直に心と向き合うことで 
こうして 大人の階段をまた登れたこと
本当にうれしいです。

 いつも私を支えてくれる家族や 大切な友人たち
そして 日々あたたかく包んでくださる ブロ友の皆様に 心より感謝しております。

I would like to sincerely thank all of you.

今日は  今 私好みの  ちょっと 色っぽい 蘭を ♪

213


212


224




こちらは一足早く届いた センス抜群の友人 Ychan からの 春色のbirthdayプレゼント
手書きのカードを添えて
どれも私好み


Ychanありがとう

017

そしてお菓子作りの上手なMchan (仕事が終わってから焼いて準備してくれたのね 感謝)
022

021

甘酸っぱいリンゴがたっぷり入った アップルパイ
私好みの甘さ控えめパイ 絶品!!

Mchanありがとう

心もおなかも 幸せいっぱい~

これからも にぎやかに そして 心穏やかに過ごしていきたい ふる~るです



いつも温かなコメントご訪問ありがとうございます


皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ

00:00 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

006
2013 2/6撮影

2013 2・6のブログ 蘭(Orchid)の世界で小さなかたいつぼみだった シンビジウムが 咲きました
008

014

このシンビジウムは 垂れて咲く 下垂性(かすいせい)

はずかしそうに 咲く姿 と 優しい クリームイエロー が お気に入り
010
アップで

026







 蘭の甘い蜜(らんのあまいみつ)がたくさんのつぼみ が あと2本成長中 


今年は 3本 花茎がのび  我が家の Vip seat で まだまだ そのかわいい花姿を楽しませてくれそうです





いつも温かなコメントご訪問ありがとうございます



皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ
20:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

3月  春色 

TODAY'S PHOTO |

皆様 ふる~るです。

3月になりました。こちら富山も昨日はすっかり春の陽気

あたたかくなると自然に身体も心も ルンルン~♪

年末に注文していた 薔薇の苗も届き 庭に植えることができました。

どんなお花が咲くのか 楽しみ。.:*・゚☆.。.:*・


 
先日 砺波市四季彩館で 春色の花 撮ってみました。

123

ピンクのカランコエ
130

愛らしいチューリップ

136

そして  もちろん!!食べました(笑)チューリップパフェ!
チューリップ色のイチゴ味のパフェ~!!


In spring one sleeps a sleep that knows no dawn.
春眠暁を覚えず(しゅんみん あかつきを おぼえず)

春の陽気に誘われ うとうと&心うきうき の ふる~るです

いつも温かなコメントご訪問心より感謝しております

皆様もどうぞ素敵な時間をおすごしくださいませ
09:19 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

