PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

先日 友人の新しい仕事のスタートのお祝いと私の少し早いBirthday祝い兼ね
素敵なトールペイントを教えていらっしゃる 
ブロ友の  Cooさん♪ オリーブの木がある家 のブログ でも
ご紹介のあった Cafeへ 出かけてきた

I went to coffee shop with my freind.
She is going to start new work.
She is a child care person.




013

018

016

020

 店内 
(最近は私がカメラを持つ前に友人たちが 店内写真撮っていいですか?と聞いてくれるほどの心配り 
感謝     今回の撮影はミラーレス♪ )
2012富山ベスト・ショップ・コンテストで優勝された店内は
緑が基調のスタイリッシュで上品 飽きのこない内外装

 
お菓子が映える包装とデイスプレイ
005

抹茶(まっちゃ)好きの私の選んだケーキーとラテアートコーヒー


Dear Nicola   ~  this is a maccha cake.
I also like maccha cake very much.

006

こちらはJchan

友人のJchanは 子育ても一段落し 再度 保育士(ほいくし)として 空いた時間を子供たちと触れ合う道を選択
いつも思いやり深く優しい彼女が幼い子供さんたちと触れ合う様子を想像するだけで楽しくなる
たくさんの幼子に彼女のあふれる愛が注がれることだろう

新しいスタート 本当におめでとう


いつも温かなコメントご訪問ありがとうございます


もうすぐ3月暖かな春はすぐそこ に



Please enjoy yourselves!


皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ
00:00 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

ひな祭り  と 啓蟄の頃生まれの私 

HEART |

ふる~るです♪
 皆様 お元気ですか?

時々 リンクいただいている ブロ友さんのブログに訪問し


お元気なこと確認し元気をいただいております

そして私も とても 元気に過ごしております
(英語を流すと 子守唄に聞こえ睡魔におそわれる以外は・・ )

今日は私の 自分用 お雛様を撮ってみました
 


023


10年以上前に デパートで 見つけ 自分用に 購入した ミニ 雛



022

アップで ~

癒し系 と 薄いピンクの受け皿が お気に入り



そして 今年もまた  もうすぐ  my birthday~

大人の階段をのぼる~♪ 日が やってきます。

来月上旬  啓蟄の頃生まれの私


(啓蟄(けいちつ). 暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たり ます。 “啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、 文字通り地中で 冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくる という意味 )

啓蟄のいわれ通り


お雛様  桜餅    桜   ピンク・・・・とこの季節になると 心が高鳴ってわくわくが続きます~



心も大人の階段のぼらせたい!!




いつも温かなコメントご訪問心より感謝しております




まだ寒い日が続いております。
皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ
13:33 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

 言葉 への 思い 

HEART |

003


先日 ブロ友 すずらんさんがブログで紹介されていた 発言小町  300万人が泣いた魔法の言葉

他人の 何気ない一言に 助けられました。  (大手小町編集部 編) 中央公論新社
を読んでみました。



011


005





大手小町は 読売新聞が運営する女性向けサイト 「大手小町」に「発言こまち」という掲示板




読売新聞 発言小町

2010年の春に  そこの 「他人の何気ない一言に助けられた」という トピックがたち
そこに投稿された「一言」の数々が大きな感動を呼び
その年もっとも心に残ったトピックとして ベストトピ賞 に選ばれたもの


ほとんどが 言葉の会話のみの ブログの世界で  ブログを読ませていただき

温かな 感性豊かな ブロ友さんのコメントを読ませていただくたびに

私もそう感じていただける コメントが残せるようにいつかなりたい!!と思っております。



お知らせ
 
 数か月後に 息子夫婦の赴任している  ロンドン 今年は(できれば)パリへも 
旅 することになりました。
 語学など諸準備のため 当分 ブログ 不定期更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。



温かなコメントご訪問心より感謝しております


 



皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
22:30 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

富山 ますの寿司 

FOOD |

 
今日は  富山のます寿しを 

富山の駅弁といえば ます寿し
皆様は 召し上がられたことありますか?


120


先日 友人と外出した折  友人が ます寿し大好きな私の母のために
 
ます寿しを お土産に持参してくれました

いつもさりげない気遣いをしてくれるJchan ありがとう~

122

その ます寿しは 私がはじめてみた 小丸(こまる)
(通常は 一段 二段 というふうに購入するので 小丸は はじめて)
直径約15センチ
一人分のお弁当用に つくられた ます寿し なんです

123


こんなふうに 木枠に入り 押しをきかせ
125

笹にくるまれ
127

良い色


131

アップで~
富山のますの寿し

江戸の昔より越の国の美味として全国的に知られてきました

地方の名産となると地元の人は日常的に食べないともいわれているそうですが?

富山県民の大多数は時には自分の好きなお店のます寿しを食し

地元の味を楽しむとか


我が家も良く食べます

美味しいです


富山市内には13のます寿し店があります

それぞれに特徴があり他店には真似のできないそれぞれの味があります

 酢飯の味 ・・うまみ 酸味
ます  ・・・押しがつよい 生に近いなど

私は 酸味があって 生に近いほうが好きなんです


もし機会がありましたら ぜひ富山の味 ご賞味いただけると嬉しいです。



いつも 楽天プロフや ブログにあたたかなコメント感謝しております



皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ



00:00 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

 PHOTO  加工で楽しく 

HAPPY |



私の ブログや 写真の師 とも いえる

はぐれ雲
の管理人

散歩と手にしっくりと馴染む道具がお好きな ひでわくさんの ブログで紹介してくださっていた
 

Photo 加工

PhotoFunia-339ab9[1]

こんなふうに 描いていただいたり

PhotoFunia-339094[1]

飾っていただいたり

とても楽しくてはまっております


ブロ友さんのご紹介で新しいものにチャレンジでき

日々暮らしが楽しくなっております




幸せ~

ひでわくさん ありがとうございます


(今日は友人と外出のためゆっくりご訪問になると思いますがお許しくださいませ)




皆様も素敵な時間を お過ごしくださ~い


いつもたくさんの温かなコメントありがとうございます
00:00 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit


昨日は 午前中  大量の 書庫の 断捨離 を 進め

午後から 富山県 砺波市 に ある  チューリップ四季彩館へ 出かけてきました


107

富山県の 県花 チューリップ

チューリップフェアで 有名な チューリップ公園の中にある チューリップ四季彩館は


四季を通じてチューリップが咲く 世界でただひとつの花園 です 


113


 

106

  光と花に包まれた小さな街を イメージ して つくられているチューリップホールや

ミュージアム オランダ風車 など


  たくさん写真を撮りましたので 一緒に楽しんでいただけると嬉しいです




 続きます





いつもブログや楽天プロフに温かなコメントをたくさんいただき感謝しております




どうぞ皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
00:00 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

バレンタインデーの昨日 ポストに 素敵な封筒発見
なになに?
中を開けてみると 丁寧に書かれた手紙とプレゼントが添えられて


001

手作り上手で 可愛い娘さんの素敵な子育てをされている ブロ友 さんからの サプライズプレゼント
最近 読書熱に浮かされている私のために 
私の大好きなバラ柄の生地を探して 手作りしてくださった
ブックカバー と モロゾフのチョコ

丁寧につくられた 世界に一つのブックカバー 嬉しくて うるうる


011


こちらは あついコメントでいつも私に元気をくださる ブロ友さんから
先日 いただいた  手作りのビーズの作品のプレゼント

ストラップには 私の好きな優しい色の薔薇があしらわれ

直径1.5センチのバッグは宝石のようにきらきら輝いている 

なんてかわいいの~私のために こんな細かい作業を・・うるうる

   
016


そして こちらは カメラ女子をスタートさせた頃 カメラのタグ付きのポーチを送ってくださった

いつも前向きで明るく私の妹のような存在のブロ友さんからのプレゼント


いただいてから ずっと 中に カメラグッズをいれ持ち歩いている


ブログを初めて半年

こうして 私を気遣ってくださるに ブロ友さんに 出会えた事

日々 身に余る温かなコメントをくださり 真心を届けてくださるブロ友の皆様に出会えた事 に


あらためて 心よりの感謝を



皆様のおかげで私の心の宝物が増え ここちよくきらきら輝いております


拙い写真ブログですがどうぞこれからもよろしくおねがいいたします
10:40 |  trackback: 0 | comment: 32 | edit

ほんのり恋色  鹿児島紅  

FLOWERS |

004


   ほんのり 恋いろ 鹿児島紅 (かごしまこう) はじらうように うつむいて


006

   すっきりとした 白の  冬至  (とうじ)

長い蘂もふんわりと 心惹かれる 紅白の 梅

最近 心惹かれるものが多い ふる~る 

皆様のブログも楽しみに心ときめかせて


ブログや楽天プロフにたくさんのあたたかなコメント心より感謝しております


どうぞ皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
12:00 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

恋いろ  想ひそめし 

FOOD |

002


004


今回選んだバレンタインチョコ

チョコ ホワイト ストロベリー 抹茶のチョココーテングされた おかき

008



010


昔 平安の世 薄様(うすよう) と 呼ばれる 半透明の うすい紙に 恋する想いをつづり
その文に 野の草花を添えて趣向をこらし 愛する人に 贈ったとか
淡い色から ついには 白にまで 変化する微妙な色の様が 薄様のいわれとされているようです。
平安の人々は淡い恋心のようにぼんやりそまった 薄様に愛の詞 をしたためていたのでしょうか。

優雅ではかなき想い 秘める恋をイメージしてつくられたという 想ひそめし


雅な平安歌人の愛の心情に想いをはせて

あたたかなたくさんのコメント心より感謝しております


皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
13:09 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

 雪 の 華 

TODAY'S PHOTO |

2月12日 早朝 マイナス4度 
ほんの少しの光に照らされて輝く雪がとても美しく撮ってみました

022

021



012

そして凍りつくような寒さの中
 
赤い薔薇の新芽 が たまらなく愛おしく感じられました


北陸の冬は厳しいですが 外気にふれたとき 頬に感じるきりっとした寒さが好き
もちろん 手の荒れや 手足の冷えによるしもやけは大敵ですが・・



寒くて凍えそうな時間なのに それが少し心地良く 
近い春を思うと心が弾むのは私だけでしょうか?!




いつもブログや楽天プロフにあたたかなたくさんのコメントをいただき感謝しております





時には 思いついたときに更新という気まぐれブログになりますが
どうぞこれからもよろしくお願いいたします




皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
12:59 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

バレンタイン 永遠にあなたとともに 

FLOWERS |

069


071

植物園の職員の方手作りの バレンタイン

開いてみると

072


073




074







愛が たくさん つまった 直径 3ミリ の  
ふうせんかずら (英名 Heart Pea)  なんてかわいいの。.:*・゚☆.。.:*・

花言葉は  永遠にあなたとともに

今年の 植物育ての楽しみが 加わりました


手作りのぬくもりとあたたかさの加わった 素敵なバレンタインプレゼント に 感激





いつもブログや 楽天プロフに たくさんの あたたかな コメントを いただき
心より感謝しております



皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
12:49 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

映画 レ・ミゼラブルを観てきました 

MOVIE |

レミゼラブル

ヴィクトル・ユーゴーの原作発表から

ちょうど150年目の2012年に映画として公開された レ・ミゼラブルを観てきました

壮大なスケールで描かれるストーリー

何が正義で何が悪なんだろう?  まだ頭の中が良く整理できていないけれど・・

主人公ジャンバルジャンの数奇な一生を中心に 彼を取り巻く人々

パリの街での学生たちの革命 

正義を信じ命を落としていった

多くの勇ましい(とても素敵な)熱き思いの若者達や  自ら犠牲になる幼い少年

ジャンバルジャンの娘として育つ愛らしい少女の革命に参加した学生との運命的な恋

愛する人を命を懸けて守り幸せを願う少女

ジャンバルジャンを捕らえようとする警官の末路





         
 
心に残った言葉



  雨が(美しい)花を咲かせる     


 
どんなにつらくてひどい状況のときでも
誰かを愛して守ろうとするとき神はそばにいて力を貸してくださる



そして 今も頭から離れない 民衆の唄

久しぶりにとめどなく涙が流れた映画でした



皆様も感動された映画 よろしかったら 教えてくださいね


いつも温かなたくさんのコメントをいただき心より感謝しております












19:23 |  trackback: 0 | comment: 21 | edit

紅いクランベリー 

FLOWERS |

 
086

088

皆様はこの紅い実をご覧になったことありますか?




094


ツルコケモモ   small cranberry   クランベリーの実なんです


地を這うようにして広がるクランベリー

一見 とても 地味な クランベリー 

なぜか 心惹かれた私

枝の這い方 紅い実が とても 可愛く

写真を撮ってみました


クランベリーは
ビタミンCがあり また固い皮は食物繊維が豊富
クランベリーにはポリフェノールの仲間のフラボノイドの一種である
クエルセチンやミリセチンが含まれているとの事



果実は球形で径約1センチメートル果実からジャムをつくったり
またクリスマスの七面鳥料理のソース用として

ツルコケモモの花言葉 は  心痛のなぐさめ


今日の富山は朝マイナス2度の冷え込みでしたが 今太陽が輝いております
自称晴れ女 ふる~る 太陽とともにアクテイブに活動予定

皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ




いつもあたたかなコメントをたくさんいただき心より感謝しております









09:10 |  trackback: 0 | comment: 31 | edit

今日も心惹かれた 花のご紹介
植物を育てる楽しみは 発芽 成長 つぼみ  開花 という 
プロセスを観察できること
豪華に咲きそろった花たちはもちろん素敵ですが 

私は 小さくても 精一杯力を振り絞って咲く花の成長を見守るのが好き

 
植物園では 初めて出会う花たちのつぼみ 開花した花 花が終わるとき のそれぞれの様子を
観察できるのがとても楽しみなんです



007

こんなかわいい姿から花に成長します

008


067


愛しき花  ドンベア・セミノール (フランスの植物学者 ドンベイ(Dombey)にちなんで
アフリカ、マダガスカルに200種類以上が分布する常緑性の低木
富山中央植物園で試験的に栽培されています
ピンクの花びらと可愛い蕊のコラボ
優しい表情の セミノールに 心も ほっこり


今日は朝から風の強い一日でした
明日から最低温度がマイナスの予報の富山

優しくかわいい花たちを思いながら日々 あたたかな春を待っております

今 体調を崩して休んでいらっしゃる ブロ友の皆さん 早く元気になってね

いつもたくさんの温かなコメントに励まされております








19:25 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

蘭の世界   

FLOWERS |

今日は今小さなつぼみが付き始めた我が家のシンビジウムと

豪華な植物園の蘭のご紹介

006

1年のほとんどの季節を 葉だけの姿ですごす 蘭
そんな蘭がこの季節順番に見事な花を咲かせてくれる
蘭育ては地味な日々  施肥をし 光の加減を調整し 水 温度調整し 暑ければネットで囲み・・
時には 投げ出したくなることもしばしば
冬は 家の中で一番あたたかな部屋のVIP席にて開花を待つ
乾燥しないよう水やりをするときも大きな立派な鉢は重い
でも花芽をだし 小さなつぼみを付け始め 色づいてくる姿はとてもかわいい





057


072

073


植物園の蘭温室は今 花盛り
温室に入ると 蘭の香りが~

立派に育てられたご苦労が身にしみる

美しき そしてかぐわしき蘭たち

私の心を魅了してやまない

何度かにわけて蘭の写真を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです
いつも温かなコメントをいただき心より感謝しております
皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
14:14 |  trackback: 0 | comment: 36 | edit

一足早い 桜    

FLOWERS |

105


122


今日は今 富山県中央植物園で名付け親を待っている桜のご紹介


直径1センチにも満たない小さな桜

鉢に植えられた桜は細い枝にたくさんの小さなつぼみと開いたばかりの可愛い花をつけていました



この品種の特徴は
秋と春に花が咲く県内2例目の二季咲き新品種(1品種目の名前は コシノフユザクラ)

二季咲き性品種で唯一 一重咲き八重咲きが混ざる
小型でかわいらしく マメザクラ&チョウジザクラの特徴をあわせもつ

咲きすすんだ花はピンクで満開になるとほぼ白

一足早い可愛い桜が見れて嬉しく 友人と楽しい植物園での時間を過ごしました


いつもあたたかなコメントをいただき心より感謝しております

皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
23:30 |  trackback: 0 | comment: 39 | edit

黄色の オンシジウム 

FLOWERS |

113


114


直径1センチにも満たない小さな花の黄色のオンシジウムが咲きました
111

アップで


細い花径を伸ばしてたくさんつけた枝先に
 黄色に赤褐色の斑が入った踊る人形のような小花が群がっていきます

別名の ダンシング レデイーオーキッド は
 ドレスを広げて優雅に踊る貴婦人のように見えることからつけられました

花言葉は 一緒に踊って  清楚 遊び心



いただいた蘭が毎年咲いてくれるよう園芸雑誌を手引きに学んでいる私です


明日は立春 

今日は晴れ 春の足音が聞こえてくるような天候の富山です


いつもたくさんのあたたかなコメント感謝しております


皆様もどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいませ

13:27 |  trackback: 0 | comment: 31 | edit

一足早く 恵方巻き 

FOOD |

032

036


我が家では一足早い恵方巻きが届きました
金沢に本店のある 芝寿しの  福はうち恵方巻き  と 鰤の太巻き恵方巻き


恵方巻きとは?
 (皆様よく御存じと思いますが 私自身の頭の中を整理するためにまとめてみました)

恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。
別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれますが、正確な起源は分かりません。

どうして巻き寿司なの?
巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそう。
具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかもしれないということで7種類の具材で

恵方巻きの食べ方って?
恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、
切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べる。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。
今年の恵方の方角は 南南東 


さあ~一足早いですが 願い事をお祈りしながら いただきます。

無言で食べるの~??
きっと美味しくて無言ではいられないと思う ふる~るです

いつもブログや楽天プロフに温かなコメントをいただき心より感謝しております

どうぞ皆様素敵な時間をおすごしくださいませ
17:00 |  trackback: 0 | comment: 23 | edit

スイセンの野生種  モロッコ原産 

FLOWERS |

044







皆様 こんにちわ。ふる~るです。
植物園でまた心ひかれる花に出会いました。

野生種のスイセンとのこと
真っ白で透き通るようなじょうご型の大きな副花冠がかわいい~
直径1㎝にもみたない小さな花


北アフリカのモロッコに分布する スイセンの野生種  
ヒガンバナ科  ナルキッサス・カンタブリスカ・フェリオサスです


この形から フープ・ペチコート (なるほど)の愛称が
(ギリシャ神話)    語源となった 美少年 ナルキッソス とは・・
こんな神話を知りました。

ある日川辺を歩いていたナルキッソスは
水の中に美しい少年をみかけます。
彼は水の中の少年に惹かれ その場を動かず
来る日も来る日もじっと少年を見つめて続けていました。
水の中の自分に恋してしまったナルキッソスは
やがて憐れに思った神により スイセンの花に姿を変えられました。

だから スイセンは今でも水の中の自分を覗き込むように咲いているそうです

そうなんですね~
恥ずかしげに覗き込むような姿。

美少年 ナルキッソス どんな 少年だったの~?!と思いをはせております

最近 カメラ熱  読書熱 に加え 植物熱 の私です

いつも ブログ 並びに 楽天プロフに温かなコメントをいただき感謝しております

どうぞ皆様素敵な週末をおすごしくださいませ
15:30 |  trackback: 0 | comment: 42 | edit

