PHOTO MESSAGE TO YOU

心に残したいシーンを綴っています

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

椿 侘助(わびすけ) 

FLOWERS |

071


070

椿 数寄屋侘助  透き通るようなピンクの花びらが何ともいえず可愛い
         千利休が好んだといわれる侘助
053

椿 沙夜香(さやか)侘助  艶のある赤い花びらがとても美しく大人の女性の魅力
         いつもお世話になっている憧れのブログの大先輩を思いシャッターを♪

椿の侘助は 普通の椿より葉が細く花は小型
 花が少なくなる晩秋から寒中にかけて 一重の花を咲かせ茶花として愛されている

侘助の名前の由来は数説
わび さび から
千利休の切腹の朝 生けてある椿をみて あまりに美しく
誰が生けたのじゃ  私でございます と侘助が
堺の茶人  笠原七郎兵衛 (還俗して侘助)が好んだことから  など数説あり
                                   
花言葉は  控えめ 静かな趣


今日の富山は朝から太陽が出て気持のよい晴れ 心も身体もぽかぽかです
いつもあたたかなコメントをいただき心より感謝しております
どうぞ皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
13:19 |  trackback: 0 | comment: 38 | edit

ジャノメエリカ 

FLOWERS |

075


076


今年の干支 蛇 にちなむ 名前の 蛇の目エリカ
属名の「エリカ(Erica)」はギリシャ語の「ereike(裂ける)」に由来し、
この植物に胆石を砕く薬効があるから、またはギリシャ語の「erion(軟毛)」意で、
この植物に軟毛のある種類が多くあることからともされます。
和名は小花から覗く黒い葯が蛇の目に見えることから
「ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)」、または「クロシベエリカ(黒蕊エリカ)」と呼ばれています。


英名は「heath(ヒース)」
ヨーロッパでは「ヒースランド」と呼ばれる荒野に形成する木としても有名で、
この地はよく小説や詩の舞台になっています。
有名な 嵐が丘(エミリーブロンテ) にもヒースが咲き乱れる荒野が登場します。 
 
懐かしくてもう一度読んでみたくなりました。



花言葉は 孤独


花言葉はさびしく感じられますが 
ジャノメエリカは さびしい荒野に安らぎをもたらしてくれるかのように愛くるしい花  
かわいい形と色にしばしみとれておりました。





いつもFC2ブログや楽天プロフにあたたかなコメントをたくさんいただきありがとうございます





素敵な一日でありますように






06:00 |  trackback: 0 | comment: 37 | edit

 ブクログ  で 読書熱再燃 

BOOKS |







こんなふうに 自分の本棚がつくれます

ブロ友のPicchukoさん  I love Salzburg   の読書ぶりを読ませていただき 私の読書熱も再燃

ブクログ Web本棚サービスもあり 長い間 積読だった本を少しずつ 読んでおります


こちらは今日ようやく少し太陽が照り 雪は少しとけました が

朝晩の冷え込みがきつく 朝晩は凍結状態です
雪どけの待ち遠しい時間が続いております
 
皆様のおすすめの本 雑誌 ありましたら是非教えてくださいね。
ブログや 楽天プロフにたくさんのあたたかな コメントをいただき感謝しております




素敵な時間をお過ごしくださいませ
16:37 |  trackback: 0 | comment: 40 | edit

黄金の雫  

TODAY'S PHOTO |

229


231

黄金のしずく と呼ばれる デュランタの実
英名は あなたを見守る
花の季節は バニラの香りの花 (白や紫) を楽しみ 
美しい黄色い実の季節は 黄金のしずくのごとき実をめでて遊ぶ
ゆとりのあるアートな人への贈り物と呼ばれているそうです。
外は一昨日からすっかり冬景色。
光に照らされる 黄金のしずく から 元気をもらっております

厳しい寒さが続いております
皆様もおからだ気をつけておすごしくださいね

FC2ブログ並びに楽天プロフにたくさんの温かなコメントをいただき心より感謝しております
16:03 |  trackback: 0 | comment: 34 | edit


002


005




とやまぷりんプリン ランニングエッグ
いただきました


こだわる抜かれた極上のエサで育てた
若鶏が産むランニングエッグ。
低脂肪 低コルステロール 低アレルゲンの
美味しい卵でつくられたこだわりのプリン


おいしい卵とプリンの専門店 こっこ家




メープルシロップをかけて

002


実食


003


口の中でとろける感触と優しいお味たまりません



高齢に近い両親と同居の我が家のために
いつもさりげない心遣いをしてくださる素敵なMchanです



ありがとうMchan



皆様も素敵な一日でありますように




いつもブログやプロフに
たくさんの温かなコメントをいただきありがとうございます

09:45 |  trackback: -- | comment: 27 | edit

2013 きらきら輝く光のオブジェ 

TODAY'S PHOTO |

とやまスノーピアード2013


ホワイトイルミネーションとやま


NO4


富山駅北口からの通りの樹木に飾られた
イルミネーション


018


雪の結晶と立山の木々の素敵なコラボ


010


駅北オフィス街の仕事で疲れた人々の心を癒す
樹木イルミネーション


028


ひとり一灯運動 市民の協力を募り

今年の冬 
LEDの幻想的な光で彩られる街


約18万球のLED が
優しく富山を照らしております





素敵な一日でありますように






13:19 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

昨日は
満天の湯の ハーブスチームサウナで汗を流しリフレッシュしました


(本日のPHOTOは
満天の湯のHPよりお借りしております)


満天の湯.jpg


yuki.jpg

神通の湯.jpg

富山市内中心を流れる
神通川の中流域のイメージで作られた神通の湯
神通川のはじまる宮村(岐阜県)には飛騨一ノ宮(水無神社)があり
神通川をさかのぼれば神様のもとへ行けると信じられたところから
名づけられたといわれています


エステ風呂.jpg

エステ風呂と呼ばれている5種類のジェットバス


寝湯.jpg

空を眺めながらの寝湯(暖かい時期の
星空の夜は特に素敵)


サウナ薬用ミスと.jpg


これがお気に入りの薬用スチームミストサウナ
漢方薬草やハーブに含まれる芳香油が
血行を促進して新陳代謝を高めてくれます
今回のハーブは ローズフラワー   薬湯は 朝鮮人参でした



他にも露天風呂 トルマリンタワーサウナ
薬草風呂 人工炭酸泉 などいろいろあり


時々 汗を流しに出かけ リフレッシュしております


こんな贅沢な時を過ごせる今に感謝ϡ


餭




皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

先日お料理上手な  
由弥さんのブログで 
プリン と 杏仁豆腐を作っていらっしゃるのを読み


とても食べたくなり
ささっとできる レアチーズムースのもとで作ってみました





009


010


豆乳(お好みで牛乳 低脂肪乳)
 レアチーズムースの粉 水を
ハンドミキサーで混ぜるだけ


冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり


013


庭のパイナップルミントとリトルウッズ 
ハーブティー用のバラの花びらを飾って


豆乳を使用したので味わいはあっさり

レアチーズの酸味とコクがとっても美味しく
口当たりのやわらか~い  簡単スイーツでした


やっぱりスイーツはやめられないƥ


簡単にできるスイーツぜひ教えてくださいね֥ϡ






いつもブログやプロフに
たくさんの温かなコメントをいただき心より感謝しております



皆様も素敵な一日をお過ごしくださいませ
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

植物園では 鉢植えの 梅がほころびはじめておりました


082


未開紅


093


八重寒紅


090


麝香梅(じゃこうばい)


原種に近い野梅系早咲き品種は強健


枝は細く花も葉も比較的小さいけれど
香りのよい品種です


戸外の梅園の梅が咲く日が待ち遠しいな


(植物園のプレートにあわせ
品種記載してみましたが異なっておりましたら
また教えて頂けると嬉しいです)



皆様はこの季節
どんなお花を楽しんでいらっしゃいますか?!֥ϡ





いつもブログやプロフに
たくさんの温かなコメントをいただきありがとうございます








00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

私の好きな空間 NO3 

RAKTEN BLOG |

私の好きな空間 NO3





012


022


021


コットンで作られた
赤ちゃんの肌着や靴下 
暑い季節には女性用のコットン素材のブラウスやスカート


季節に合わせおしゃれに並べられている


ダウンライトの優しい光がここち良い


002


こんなライトも


素敵な空間に癒され
心身ともに元気をいただいております֥ϡ


漢方に出会って1年 
今年の冬は今のところ風邪をひくこともなく体調の良い日々です





いつもブログやプロフに
たくさんの温かなコメントをいただき心より感謝しております


どうぞ皆様も素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

私の好きな空間 NO2




011


ハーブベースのオーガニック素材で


009




010



手作りのクリームや化粧水など作れるコーナー


013


オリジナルのハーブティーも充実


身体と心に優しいを基本に


ナチュラルモットーの私のお気に入り





皆様も素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



月に一度 
アンチエイジングを心がけ(低血圧・冷え性なんです)
漢方医に通っている


穏やかで優しいTdoctor は
月に2度京都大学病院でアンチエイジング漢方外来を担当なさっている


いつも帰り際に 
気を付けて帰ってね~餭という言葉をいただきほっとする


受診後の楽しみは
漢方薬局で
漢方薬を処方してもらうまでの時間のハーブteaҡ


029


030


月変わりでハーブҡ
コーヒーなど準備されている


016


ハーブҡで温まりながらおしゃれなディスプレイを
楽しむ時間 


月に1度が待ち遠しい


おしゃれな空間
まだほかにも撮影させていただきましたのでまた見てくださいね


今朝はマイナス2度の凍てつく朝
最高気温1度の予報


冷え性の私にはきつい一日ですが
カーヴィーダンスで身体動かしながら頑張るよ


皆様も素敵な一日を
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

大きく開いたセルリアの花




139





236


オーストラリアより
切り花として輸入されているセルリア


花言葉 ほのかな思慕 可憐な心
 
ライムグリーンの総苞がほんのりとピンクに色づく花の姿からつけられているそうです


今度はほんのりピンク色の品種も
見てみたいな֥ϡ


今日は小雪 舞う朝になりました


阪神淡路大震災から18年目の今日

心静かに過ごしたいと思う朝です








いつもブログやプロフにたくさんのコメントありがとうございます


素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



セルリア 
(英名)Blushing bride ほほを染める花嫁



植物園で心惹かれた
セルリアフロリダが 大きく成長していました


235


234




137



故ダイアナ妃が
結婚式のブーケになさったというセルリア

可憐で透き通るような
清楚で気品溢れる花にとても心惹かれております

次回は
セルリアの大きく開いた姿をアップしてみたいと思います


今日の富山は朝から太陽がまぶしい好天


久しぶりに庭の手入れができて ルンルンです


雪の下から青い葉を元気に成長させているハーブ

ハーブのレモンの香り~やっぱり良いなあ




いつもブログやプロフにたくさんのコメントありがとうございます


素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



049




121


植物園で見つけた
こんなかわいい箱庭スポット


思わず立ち止まり私の思い出アルバムに一枚 


260


地元の植物園には 
温室5棟 他1500羽の冬鳥の飛来する池 
そして広大な敷地の屋外展示園が広がっております



四季を通して楽しめる私の憩いの場所


地面の下では
 水が動きだし 
春を待ちわびる植物たちが新しい芽を出す準備をしているこの時期


私もゆっくりですが
新たな目標に近づけるよう
歩めたらいいなあ~と思います֥ϡ








いつもブログやプロフにたくさんのコメントありがとうございます


素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

富也萬   とやまん  

RAKTEN BLOG |


ふる~るです
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



今日はファンタジーな世界を
一緒に楽しんでいただけると嬉しいです


とやまスノーピアード2013

ホワイトイルミネーションとやま




2012 12・4掲載



2012 12・5掲載



077


光のドームのトップを飾るかわいいリボン




076


正面から 雪の結晶とのコラボ


086


日常からはなれ 光の世界へ



心にあたたかな灯がともる


ロマンチックな時間


幼い心にもどって光のドームを楽しんできました


いつもブログやプロフに
温かなコメントをたくさんいただき心より感謝しております


明日からの3連休は
来客のためブログお休みさせていただきます


寒い日がつづいておりますの皆様お身体ご自愛くださいますよう

そして素敵な時間をおすごしくださいませ
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 
イエローキャンディ レモンフレッシュ


可愛い名前 そして明るくきれいなカラーの
シンビジウムが開きました



049



050




051




シンビジウムは 
ギリシャ語で”船”を意味する語から転じた名前で 
つぼみを船に見立ててネーミングされたとか


花言葉は 
「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」
「深窓の麗人」「飾らない心」「素朴」


今日はこの花言葉を皆様におくります


ブログを見てくださって
写真に興味がわきカメラの購入された方
 購入を考えていらっしゃる方々から数々のご質問をいただいておりましたので
本日はミラーレスで撮影してみました֥ϡ


ミラーレスは小型でバッグに入り
ちょっとお出かけにも便利


楽しい時間がひろがります








いつもブログやプロフにたくさんのコメントありがとうございます


素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

187


美しきかなベゴニア


185





ベゴニアの花言葉は 餭幸福な日々 餭


原種は約2000種類ともいわれ
交配種をくわえると膨大な種類にのぼるとか


白いベゴニアに光をいれて撮ってみました

白い花びらの清楚さと花芯のクリーム色 そしてピンクの花系がとてもかわいいベゴニアです



カウプレ当選者の方ご報告です

予想を上回る100名以上の
大変たくさんの方からのご応募がありました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
当初2名様の予定でしたが下記の4名様に
プレゼントお送りしたいと思います








私も皆様より最高の心のプレゼントをいただきました֥ϡ
それは プレゼントはふる~るさんがブログを続け
写真を見せてくれることだよ・・という数々のお言葉


お一人お一人の温かなコメントに感激でした



皆様 ありがとうございました!!



素敵な一日でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



後日抽選させていただき
当選された方には餭プラつぶ餭にて
ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします





以前飛来する白鳥を迎える
白鳥の舞をみたことがあり


大きく羽をひろげて舞う姿が優雅で忘れられず֥ϡ


久しぶりにその姿がみたくなって
白鳥が飛来しているところへ出かけてみました


042


毎年約100羽の白鳥や鴨が飛来する田尻池(白鳥の湖ならず・・白鳥の池)


016


数羽の白鳥が
休むことなく毛づくろいを続けていました


羽の付け根から出る油を羽に塗り
水に浮きやすくするために毛づくろい・・限りない努力・・


001






本当に時々・・一瞬だけ羽を広げる・・その瞬間


元気な白鳥たちは日中別の場所に出かけ
夕方5時ごろ帰ってくるよ~
その頃にはたくさんいるからね~と教えていただくも


底冷えに勝てず今回はここまでで終了



白鳥を見に行かれる皆様~
お出かけになるときはとびきり暖かくして
お出かけくださいませ~
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



いつも PHOTO MESSAGE TO YOU
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



今日はテーブルPHOTO



001


012


お気に入りのベネチアングラスに


026


イタリアンフェスタで購入したワインを注ぐ


060


食事をする時間も惜しみ
仕事をしていた頃


同僚たちと記念に購入したワイングラス


辛かった事も楽しかった事も
今はどれもよき思い出


いつかこのベネチアングラスの作られた土地を
ゆっくり旅してみたいな


果てしなき遠い地への思いを
巡らせる時間ができた 餭今 餭
感謝の日々の私
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit


ブーゲンビリア 植物園にて

164


165




101




寒さの続くこの季節
お花が恋しくて
時々地元の植物園に足を運んでおります


撮り始めるとあっという間の数時間(笑)
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

。.:*・゚ゆきげしき。.:*・゚☆.。.:* 

RAKTEN BLOG |

今日は ゆきげしき ブログ
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit



091





093


枝先から垂れた花茎に
たくさんの小さな花をつける南洋桜
(花径2センチ)


南国の花で 桜ににていますが
サクラ科ではなくトウダイグサ科の常緑性小低木




新しい年を迎え
赤い小さな花から幸せのパワーを感じております


年末に携帯をI PHONEにしました


アプリが便利で
ロンドンのMchanと瞬時にチャットや写真送信が可能


世界は一つと思える幸せな時間が続いております
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新しい年のお正月皆様いかがお過ごしですか?

私は初詣に行ってきました


018


014


願いを結ぶ



019


願いを描く


021


雪国富山のかわいい美女の控えめスマイル
2013記念ショット


雪の舞う新しい年のお正月
ゆっくりすごしておりますƥ


今年も皆様との素敵なご縁がつづきますように֥ϡ






いつもブログやプロフにたくさんのコメントありがとうございます




今写真を撮ることが楽しくてたまらないふる~るに

励ましの応援クリックポチッっとね
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit


新しい年が皆様にとりまして素晴らしい日々でありますように
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

